今日からまた白浜に復帰。
のんびりとした有意義な正月を過ごせました。
ありがとうございます。
(そろそろ海にも入りたいな~・・)

映画DVD鑑賞|レナードの朝|1/7/2006

さて、正月もいくつか映画(最新ものではないけど)をみました。

良かったのはタイトルの「レナードの朝」

一人の医師が治療不能の難病患者に対し誠心誠意で治療交流するストーリーを軸に描いた実話(?)ドラマ。

30年間昏睡状態だった男レナードが、セイヤー医師の治療が功を奏し奇跡的に意識を回復。
博士はその治療を、他の患者にも行ってすごいことに・・・

ロバートデニーロとロビンウイリアムスのみごとな演技も良かったですが、
映画の中身も感動ものでした。

寝たきりだった患者たちが次々に起き上がる場面・・・
そして病状が一番調子がいいときにレナードが感じて言葉にしたこと・・・

人間はもう少し日々のなんでもないことに感動し、幸せを感じてもいいはず。
鳥が鳴いてる声、雪が舞い落ちる様子、波の音・・・

僕達は自由に行動できるのだから。

そんな気持ちにさせてくれる映画でした。

そういえば、一緒に海に入ったK本さん元気にリハビリ楽しんでるかな~??

僕にできることは、多くの人に海中の楽しみ方を伝えて純粋に人生を楽しむお手伝いをすること・・かな??

1920年代に流行した嗜眠性脳炎によって、30年もの間、半昏睡状態のレナードは、意識はあっても話すことも身動きもできない。彼に強い関心を抱いた勇気ある新任ドクターのセイヤーは、レナードに試験的な新薬を投与し、機能回復を試みる。そしてある朝、レナードは奇跡的な「目覚め」を迎えた・・・。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事