2022年は5/3海開き!白良浜海水浴場|恒例イベントやコロナ対策取り組みなど

今年はついに復活した
『本州で一番早い海びらき』

5月3日開催イベントに合わせて「夏仕様(コロナ対策込み)」にチェンジ
された白良浜についての紹介もしたいと思います。

長年の間ここ南紀白浜では5月3日の白良浜海びらきが恒例でした。
なんと6年ぶり!?にもなるとのことで、そっちに驚きました...^^;
白良浜海水浴画像3
朝から子ども達と海びらきイベントに参加するうちに、
うちのちびっこ長男も早速海へと飛び込んだり...

白良浜海水浴場海びらきイベント

朝から小学生の子ども達二人を連れて白良浜へ。
しらら浜海水浴場海びらき一斉清掃前画像1
今年は夏まで海の仕事を予定していないので、のんんびり過ごせました。

白良浜の一斉清掃

参加者全員が浜辺波打ち際に1列横並び。
合図と同時に全員が岸へ向かって歩きながらクリーンナップします。
しらら浜海水浴場海びらき一斉清掃前画像2
といっても、そんなにゴミだらけな訳ではないので直に終了です^^;

海水浴場開き神事式典

これも海びらきイベント恒例。
海の安全を祈願して地元神主さんによる神事式典です。
しらら浜海水浴場開き神事式典画像1
快晴で少し暑くはありましが、風が強めでまずまず過ごしやすい気候で良かったです。

テープカット・初泳ぎ、レスキューデモ

神事式典の後には早速テープカットから、初泳ぎのデモンストレーションです。
しらら浜海水浴初泳ぎ画像1
さくらだと思われがちですが、実際に海水浴にお越しのお客様が多かったように感じました。
外国からの観光客もいたりして楽しそうでした(╹◡╹)ノ

その後ライフセーバーの方々による救助デモが2種類ありました。
しらら浜海水浴海びらきレスキューデモ画像1
フロートとサーフボードそれぞれによる救助・曳行を見せてくれました。

2022年「白良浜」のコロナ対策含む夏仕様

5月とはいえ公式に『海びらき』が謳われる白良浜。
シャワー設置等ビーチ全体が『夏仕様』にチェンジ済みです。

海面には、すでに「海水浴ブイ」、遊泳エリア目安用オレンジ色のブイや「シャークネット」と黄色ブイが浮いています。
しらら浜海水浴海びらき海画像1 しらら浜海水浴場海びらき一斉清掃前画像1
浜中央にはまだ1台ですがライフセーバー用監視台も設置済み。

そして、今年も新型コロナ対策も取られているので紹介します。

特設コロナ対策仕様シャワー施設

一昨年初登場したソーシャルディスタンス仕様のはシャワーが今年で三年目。

今年も浜全体で6機設置してあります。
しらら浜海水浴場設置の特別仕様シャワー画像1
以前のように約1m間隔で3人~4人並ぶ形ではなく、
階段段差も活用して距離をとった三角形並びのシャワー。

シャワー利用者同士の距離は十分な間隔を保てる感じです。
しらら浜海水浴場設置の特別仕様シャワー画像2

ちなみにシャワーはお湯ではなくて「水」です。

シャワー利用者がいない時間帯に浴びると、
太陽熱で温められた分だけ温水がでますがその後は...

どうしても浜辺で『お湯の』シャワーを浴びたいのなら、
またはもっとソーシャルディスタンスが取りたい方は!?
自前で持参するのも一計。

なんと電気・ガス不使用、どこでも温水シャワーが浴びられる。真っ黒いパックに水を入れて、直射日光に約3時間当てておくだけ。キャンプ・海水浴や車中泊の際の入浴用品に♪。遊ぶ前に水を入れて放置しておけば、遊び終わるころには温まる。防災用にもオススメ

朝のうちから水をくんできて、
あるいは日中のすいてる時間を見計らって水くみしておけば。

帰りには太陽熱で温水になったシャワー浴びて帰れます。

その他電動式とか。

【USB充電式、シガーライタ付き】:改良後、ポータブルシャワーが2200mAのバッテリーを搭載され、車のシガーライタ電源/USBケーブルにより、車やパワーバンク、ラップトップなどから急速充電ができ、満充電で、60分間働くことができます。内蔵バッテリー充電/放電保護回路。【アウトドア・キャンプ・海水浴に最適】

各海水浴場入口へ手指消毒用アルコール設置

今年もコロナ対策として海水浴場への入り口付近に手指消毒用アルコールが設置されています。

白良浜への入り口にあたる場所11箇所全てです。
権現崎から白良浜への入り口付近設置の消毒アルコール1 白良浜の三楽荘前入り口設置の消毒アルコール
上の画像は熊野三所神社-権現崎から白良浜への入り口付近。
もう1枚は三楽荘前入り口付近です。

『海水浴場ガイドライン(8つのお願い)』

海水浴場入り口11箇所に看板が設置してあります。
白良浜のファミマ横入り口設置の海水浴場ガイドライン
設置看板より引用しておきます

海水浴場へようこそ!

新型コロナウィルス感染防止対策
海水浴場ガイドライン-8つのお願い

    1. 更衣室はありません。ご了承ください
    2. 発熱や体調がすぐれない方は、入場をご遠慮ください。
    3. こまめな手洗いや消毒、せきエチケットをお願いします。
    4. 3密をさけてください
    5. 2m程度距離を保ってください。(ソーシャルディスタンス)
    6. 熱中症対策をお願いします。
    7. 海水浴場が閉まった後は、気をつけてお帰りください。
    8. 帰ったら、早めにシャワーを浴びて着替えてください。

安心・安全な白良浜にするため、皆様のご理解とご協力
「命」を守る行動をお願いいたします。

さっそく海水浴

海水浴イベントの後の午後。
ボール遊びしようと浜へくると...

ボールそっちのけで
「海入りたい!!」
といいだした小2の長男。

ちゃっかり水着着用で来てました...
白良浜海水浴画像1 白良浜海水浴画像2
ただ、海パン一丁では持続はきつかったようで...

15分もたたずに帰りました^^; 

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2022年5月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事