七つ葉のクローバー!5歳でゲット!花言葉の意味は!?

今朝がた次女と長男を連れ立って白良浜へいってきました。7つ葉のクローバーの表面

海洋状況の確認とその写真撮影のためです。

七つ葉のクローバー!自力で見つけた5歳息子

3人で何気に遊歩道を歩いていると、道端のシロツメ草が気になって...
「四つ葉のクローバー探し」をすることになりました。

次女とは以前何度か試みてゲットした経験あります。

対して5歳の息子は初チャレンジ。

僕と娘がそろって

四葉のクローバーを持つ次女

「四つ葉見つけた!」

と騒ぐ中、息子は「ない..ない..」。

としばらくすると「6つ見つけた!」と手に葉っぱをもってやってきました。

確認してびっくりです。

葉が七枚! #七つ葉のクローバー

めちゃおどろきました!

7つ葉のクローバーの裏面20200418114647.jpg

毎年時間見つけて「四つ葉探し」はちょくちょくしています。

四つ葉は何度も、五ツ葉は2度探し当てました。

しかし、コレは...

『七つ葉のクローバー』

息子は5歳にして初めてトライしてゲットしたのが

「七つ葉」とか、「まじすごい!」

7つ葉のクローバーを持つ末っ子20200418113212.jpg

興奮して何度も何度もホメてあげました。

息子、満面のドヤ顔(!?)です。

急ぎかえって調べた「花言葉」がこれまたなんと

『無限の幸福』

もったいなすぎて、皆様におすそ分けです。

「無限」の幸福を!

ここで、葉の数で色々意味がちがうクローバー。

ちょっと調べてみました。

クローバーについて

シャジクソウ属というマメ亜科の属の一つで、シロツメグサ、アカツメクサといったツメクサをさします。

僕は、シロツメグサが目に入ったら条件反射で必ずこの歌、

「シロツメクサの花がさいたらさあーいこーおーラスカ~♪」

が頭の中でぐるぐる繰り返されます(^^♪

このアニメですね。

1)クローバー自体の花言葉

うちにある「花ことば」という本の中には、

クローバー(白い花):思い出して!、約束
クローバー(四つ葉):私のものになって!、幸運

の記載がありました。

ネットで調べると、他にも

アカツメクサ:勤勉

2)クローバーの葉数ごとの花言葉

「一ッ葉」ってのもあるんですね~。

一ツ葉のクローバー

困難に打ち勝つ
始まり
開拓
初恋

二ツ葉のクローバー

素敵な出会い
平和
調和

三ツ葉のクローバー

愛・希望・信頼

四ツ葉のクローバー

幸運
私のものになって

五ツ葉のクローバー

経済的繁栄
財運

六ツ葉のクローバー

地位と名声

七ツ葉のクローバー

無限の幸福

八ツ葉のクローバー

縁結び
無限の発展

九ツ葉のクローバー

高貴

十葉のクローバー

完成
成就

十一葉のクローバー

無限の愛情

十二葉のクローバー

宇宙
真理

3)クローバーは何枚葉まであるのか

岩手県で56葉が発見されてギネス登録もされたようです。

すごすぎです。

4)四ツ葉など葉数違いのクローバーを見つける上で

四つ葉など葉数が多いクローバーが実際に見つかった場所付近では毎年見つかりやすい、とよく言われます。
実際、僕も実体験として「前に見つかった場所」付近で探すと見つかりやすい実績があります。

初めての場所の場合。これはもう、しらみつぶし方式で根気よく探す以外ないですね~。

ちなみに、
「一度見つかった場所では、毎年見つけやすい」傾向をうまく取り入れて、鉢植えや種で購入するという方法もあるようです。

よく考えたもんです。

あっ、でもあくまで高確率というだけで、「絶対見つかる!」というわけではありません。もちろん。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事