長女の小学校卒業式|初めてのわが子卒業式|3/23/2021

朝からすっきり青空がひろがった先日3月23日。

少し肌寒くてキリッと身が引き締まるような空気が漂う中、
長女がかよった小学校の卒業式に出席してきました。

長女の小学校卒業式出席

やはり新型コロナの感染防止対策で縮小開催とのこと。

とはいえ、先日の卒園式の時とは違って保護者の人数制限はなし。
夫婦揃って参列させていただきました(^^)
長女卒業式で親子3人記念撮影
保育園と違って体育館が広くて通気性が高いためでしょうね。

でも参列していたのは先生方と卒業生、卒業生の保護者。
という当事者と親のみで在校生の参列も全くなしでした。

式の方も粛々と進行。
国家や校歌は『斉唱』ではなくやはり『清聴』でした。
在校生による「別れの言葉」も全学年ビデオメッセージでした。

こういった独特な経験は...
きっと君たちの将来でいいネタ話(?)になることでしょう^^;
卒業生一同の中の長女
でも卒業生による「別れの言葉」はちゃんと生声を響かせてくれました。
直後の合唱もよかったです。
娘が目を真っ赤にして歌っていたのが遠目に見てもわかりました。

曲は私達の頃には存在しなかった合唱曲
『旅立ちの日に』

当日の現場では細かい歌詞は聞き取れなかったので、
あらためて歌詞をみながら聴き返しました。

いい曲ですね。
いち学校の教員によって産み出されたという曲とのこと。
それでいて全国の卒業式定番曲になっているのも納得です。

一通りの式が終わった後、戻ってきた卒業生たちと保護者との場がありました。
娘が私達夫婦の前に立って手紙を読んでくれました。

以前心配事が重なって色々あった長女4~5年生の頃。
その頃からするとなんと立派に成長したことか。
そんなこんな思いおこされて感無量になりました(T_T)

今後の成長も楽しみです。

担任の先生にも恵まれました。
担任の先生と長女卒業式後記念撮影
娘はうちで、度々とても好意的に先生の話をします。

学業を含めてこの1年で明らかに娘は伸びました。
引き上げてくれた大部分は先生によるところが大きいと感じます。
感謝します。
ありがとうございました。

最後に。
卒業生の皆様の今後に幸アレ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事