9歳バブルメーカー体験ダイビング|3/30/2021南紀白浜

1組のご親戚ペアとの体験ダイビングがありました。
9歳の男の子は水深2mまでの潜水ですよ(^^)

朝からとってもいい天気♪
晴れすぎるでもなくいい感じでした。


とはいうものの、ダイビングする頃には気温は20度近く。
例によってドライスーツ着用のまま陸上作業してると汗だくです^^;

午前のバブルメーカー体験ダイビング:南紀白浜権現崎ビーチ

今日は9歳の男の子とその叔母にあたる女性との
バブルメーカー体験ダイビングでした。

沖縄でシーウォーカーというヘルメット潜水体験が一度あるという男の子。
以来魚が大好きなようで、なかなかのプチ魚博士です。

一番最初に水に顔をつけて水中呼吸するやいなや
「クサフグ!」
って、二人して真下を泳いでいた魚の名前を呼んでました。

感心しました(^^)

さて、浅場での練習一通りは難なくクリア!
さっそく水中ツアー開始です。
白浜権現崎3月の水中画像1
身長132cmと小柄な身体では、水中バランスをとることに苦しむことが多いです。
背負ったタンク(ボンベ)は重量がそこそこあります。

水中には浮力が働くため「重い」って感じることはまずありません。
でも水中移動中にタンク重心が背中のセンターからずれると、
すぐ『クルリン』とひっくり返ります。

これが曲者で、ひっくり返らないようにするには、
水中姿勢を理にかなった水平姿勢にし、
足ひれ(フィン)で水を抑え込んで『踏ん張る』感覚がつかめるとうまくいきます。

今回の男の子は、最初こそあたふた感がありましたが、
途中からは『足ひれ』と『つないだ手』をうまく活用してました。
その2つをうまく活用してタンクを背中のセンターも乗せたままバランスを上手くとってました!
白浜権現崎3月の水中画像2
水泳経験がそこそこあるようでそれも良かったのかもしれません。
ですが何よりインストラクターである私の事前説明をとてもよくきいて、
きいたまんまを素直に実行する!
ということがとても上手だなという印象を受けました。
(話をきいていない素振りが目立って心配したのですが、実はよくきいていて感心^^;)

今回はスーツ内に海水が入ってこないつくりのドライスーツで潜りました。

今度は、水温が高い夏から秋にかけてのスキューバ体験も是非!!
そのときにはスーツ内に水が入ってくるつくりのスーツ「ウエットスーツ」着用となります!

また再会できる日を楽しみにしてます(╹◡╹)ノ
本日はありがとうございました。

海で会えた生物たち

本日の海ログ
◎権現崎: (天候) 快晴(水温) 17.8℃ (透明度) 5~10m
(主な生物) ソラスズメダイ、シマアジの赤ちゃん群れ、ニシキベラ、クサフグ、カサゴ、タカノハダイ、アオウミウシ幼体など
ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2021年3月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
3月30日の過去記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事