中学校(長女)と小学校(長男)でダブル入学式でバタバタ|4/8/2021

先日4月8日に2つの入学式に出席してきました。

今回はわがやの長女が中学生に!長男が小学生に!
というダブル入学式でした。

朝から清々しい天気。


色々バタバタとした1日を過ごすことになりました。

長男の小学校入学式

当初、小中で入学式が重なるということでブッキングを心配しました。
でも、小学校が午前中で中学校は午後からと時間がずれていたホッとしました。

ということで、まず朝から長男の入学式出席のため親子3人で小学校へ。
長男の小学校入学記念撮影
入場や式中は嬉しそうに堂々してい姿が頼もしかったです。
つい先日保育園を卒園したばかりの「ひよっこ」とは思えないほどでした。

朝一番に学校入りした際のことです。
受付後、靴を履き替えるようにいうと、
自分の名前入り靴箱を探していたかと思うと間もなくいなくなりました...

もしや教室に?
と思って行ってみると!?
長男入学式に教室で
自分の机まで探し出して陣地確保(?)よろしく座って、
ニタニタ顔で机をスリスリ...
思わず吹き出しました^^;

それにしても、最前列ど真ん中の教壇前とか...
要注意児童ということかしら^^;
先生にしっかりみてもらえそうでありがたいです。

長女の中学校入学式

午前中は自宅待機だった長女。
小学校から帰るとほぼ12時頃...

バタバタと食事して準備して、今度は長女と3人で中学校です。
長女の中学校入学記念撮影
身長が高い方の長女。
いただきものの制服ということも合わさって、
新入生らしくないほどセーラー服姿が似合ってました。

ついこないだ小学生に!!とか思っていたらもうセーラー服が似合う歳頃とか...

複雑な嬉しさです。

2つの小学校から合わさるので、学年人数が少し増えて2クラス構成。
長女としては、小学校で離れ離れになった保育園時代の仲良しが数人同じクラスになってとても喜んでました◎
中学校クラス全員記念撮影
友達・部活・勉強...
みんな元気に心豊かに成長していってくれることを願います。

入学式をおえた後に

小中と入学式を終えてなんだかんだと帰宅したら15時。

自宅待機させていた次女と長男に制服姿に戻ってもらいました。

そしてまずは家族全員でお店前で記念撮影。
スパダイブ前家族記念撮影

それから全員でもう一度小学校へ。

目的は長女の小学6年生クラスメイト達が揃って、
担任の先生への「学ラン」「セーラー服」お披露目会です。
入学式後に小学校中庭遊具で
ちなみに小4になった次女は早々と始業式を終え、
関係ないのに制服に着替えさせられ...ブランコです^^;

いっぽう、その間に長男を連れて隣接する保育園へ。

長男が会いたがっていた保育園時代の担任の先生にランドセル姿のお披露目です。
入学式後に保育園で担任先生と長男
嬉しさと照れとドヤ顔とバツの悪さ(?)
が混ざったような複雑な表情が面白かったです。

子供なりに「今はもう自分の先生じゃない」と、
気持ちの整理をしているかのようにも感じられました。
「小学生になった」という自負心かもしれません。

先生にはお忙しい中お時間いただきまして、
一緒に喜んでくれてありがとうございました。

保育園でそうこうしていると、
長女の保育園時代に園長先生と担任の先生だったお二人が
「セーラー服姿がみたい」っておっしゃってくれて...

入れ替わりで長女も保育園へお披露目にいってきました。

小学校を引き上げたのは空が夕焼け色になってきたころでした。

帰り際にはご近所さんへ挨拶お披露目です。

長女にの制服を譲っていただいた甲羅館 | Facebookさんで軽食して挨拶。

その後、うちの子全員がゼロ歳のころから面倒みていただている「魚政」さんへ。

前日にはじーちゃんとばーちゃんから「入学祝いケーキ」をいただいていたり。
長女長男がいただいた入学祝いケーキ
おいしく嬉しくいただきました。

というわけでバタバタではありましたが、
とても有意義な1日を過ごすことができました。

皆様いろいろありがとうございましたm(__)m

入学式関連の過去記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事