体験ダイビング&シュノーケリング|わが子全員と初潜水|9/5/2021南紀白浜

午前中にバブルメーカー体験ダイビング、
午後から体験シュノーケリングがありました。

その後、わが子3人とダイビング。
一番下の長男とは初ダイビングでした。

この日は朝から一日中曇りがちな天気。


でも海は穏やかでいい感じの色で
いいコンディションでした♪

午前のバブルメーカー体験ダイビング

親娘3名様とのバブルメーカー体験ダイビングでした。
スパダイブ前記念撮影画像
娘さんの年齢は9歳。
初めてのスキューバ体験です。

ご両親は少し体験した経験があって余裕があるぶん。
水中でもお娘さんのことが気にかかる様子(^^)
白浜権現崎ビーチ水中画像
水中ツアー出発直前には、鼻息でマスクが曇ったり少しこわばってたり...
でも魚たちと出会えてからはずっといい感じでしたよ♪
白浜権現崎ビーチ水中画像2
青いソラスズメダイの赤ちゃん達の群れが、
移動するとすぐに観れたりで地味に助かります^^;

まだ身体が小さいので、
自力で水中バランスをとるのはほぼ無理。

ところが最後の方には!?
白浜権現崎ビーチ水中画像3
少し手を放しても(^_^)vポーズの余裕♪

帰る間際まで楽しそうな笑顔いっぱいみせてもらえて嬉しかったです(^^)

昼からの体験シュノーケリング

お昼からは男女ペアとのシュノーケリングがありました。
スパダイブ前記念撮影画像2
たしかシュノーケリングが初めてとの声が勘違いだったかも??

って感じるほど
スムーズに進んで魚も観てまわって満喫いただきましたよ。
白浜権現崎ビーチ水中画像4
青いスズメダイはほんとあちこちで赤ちゃんが湧いてます。
白浜権現崎ビーチ水中画像5
あと、白くて可愛いウミウシも歓声をあげて喜んでくれました(^^)
白浜権現崎ビーチ水中画像6

わが子達3人全員とスキューバダイビング|長男は初ダイブ

午後からは予約に空きがでたこともあり、
わが子達全員と一緒にダイビングしてきました。
スパダイブ前記念撮影画像3
中学1年生になる長女はもう何度も潜水経験あります。

小4の次女は今回が2度目。
そして小1の長男は初めてのスキューバ体験です。

元気にふざけてた出発時とは打って変わって、
真剣な眼差しで説明に聞き入ってました。
白浜権現崎ビーチ画像
先攻してまず長女と長男の二人と海へ。

海ではシュノーケリングで慣れているので意外と動じません。

そしてじゃ~ん!!!
白浜権現崎ビーチ水中画像7
水中レギュレータ呼吸大成功!!

といっても実は数週間前に一度、
水をはった小さなビニールプールでレギュレータ呼吸は経験済み^^;

今回はしっかりレギュレータクリアやマスククリアも達成!!

そして長女と父親に両腕を支えられながら移動開始。
白浜権現崎ビーチ水中画像8
わが子ながら惚れ惚れです^^;

しっかりと耳抜きもクリア!
少しですがちゃんと潜りました。

長女に比べると水面付近にいることが多かったものの、
最後は自力で泳ごうとしたり...
白浜権現崎ビーチ水中画像9
この時期の男の子の成長すごいですね。
1年生になって、
「出来るようになったこと」
がてんこ盛りです。

潜り終えた後は大興奮でした!
白浜権現崎ビーチ画像2
あっそうそう...
PADIを筆頭に各ダイビング指導団体の定める規準では、
6歳・小1という年齢ではスキューバダイビングは出来ません!!
従ってわたしも行いませんので、あらかじめ^^;

今回は完全に例外です。
『店のオーナーでありインストラクターである私自身の子供』
を私自身が全責任をおって潜らせてます。

インストラクターオーナーを父親に持つ子供にとっては、
これが唯一の(?)特権かもしれません^^;

続いて9歳の次女とマンツーマンダイブです。
白浜権現崎ビーチ水面画像
次女とは今回が2度目です。

うちの子達の中では一番シュノーケリングが好きな彼女。

でも今回は耳抜きに悪戦苦闘してました...
そこそこの時間を過ごして「耳抜きOK!」のサインが帰ってきたのは2回。
白浜権現崎ビーチ水中画像10
さらにマスク内に水を吸い込むこと多数で...
耳抜きのために鼻をつまんで息む状態が長く続くと、
鼻つまみの指を放した途端に鼻で吸ってしまうようです。

それでも最後は持ち直して(^_^)v
白浜権現崎ビーチ水中画像11
背景と相まってまずまずの絵になりました^^;

海で会えた生物たち

白浜権現崎ビーチ水中画像12

本日の海ログ
◎権現崎: (天候) くもり時々晴れ(水温) 25.6~26.3℃ (透明度) 4~10m以上
(主な生物) ソラスズメダイ群れ、ヨスジフエダイ、イッテンフエダイ、ヒメフエダイ、ヒラメ、アジ、ギンガメアジ子供群れ、イシモチ群れ、オヤビッチャ群れ、カゴカキダイ、トゲ&フウライチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、アカエイ、ニセカンランハギ、タカノハダイ、タイ、グレ群れ、アイゴ、ニザダイ、カマスyg、クサフグ、ニシキベラ、オトメベラ、ボラ、コロダイ幼魚、アオリイカ卵、シラヒメウミウシなど
ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2021年9月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事