長男の卒園式|最後の保育園|3/19/2021

朝からポカポカ陽気だった先日3月19日。
町内の保育園で長男の卒園式があり出席してきました。

長男の卒園式出席

我が家では3回目の卒園式。
わが子の卒園式としては、おそらく最後の記念すべき日になるところ...

コロナ禍での感染防止対策として、
保護者の出席は『1名のみ』というなんとも辛いお達し。

今回は、わたし父親出席とさせていただきました。
と、始まってみると他の出席者は全員お母さん方でした。
貴重な経験でした^^;
卒園式後の父子記念撮影
さて式の方は、これもコロナ対策で粛々とした進行でした。

卒業証書授与では、みんな自信たっぷり堂々とした姿に感動しました。

一方、歌『みんなの幼児園』が録音清聴だったのは寂しかったです..。
『たいせつなたからもの』も歌は無しでしたが、みんな上手な手話を披露してくれて感動でした。

しずかに式を終えた後は、各クラスルーム別で最後の集合。

挨拶や花束贈呈、親子入り乱れての撮影会など最後のお別れの儀でした。

部屋の隅々はまだ子ども達による日常保育の足跡がそのまんまでした。

部屋を眺めていると何故か、
『卒園児が巣立った後に残されて片付る先生(?)』
の立場なってしまって辛くなりました^^;

別離の季節ですね~(´Д⊂
ぞう組ルームで先生とクラス全員で記念撮影
担任の先生がまたいい先生で!
とても恵まれました。

やさしく穏やかで親身で...
この日も終始目を真っ赤にして子ども達と過ごしてくれてました。

大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

やんちゃ坊主で勝手気ままがひどかった長男。
人一倍お手間をおかけしたはずです。
辛抱強く伸び伸びと成長を促していただいて感謝してます!
おかげ様でこの1年でとても成長できました。

さて、子ども達はというと!?
あきらかに写真撮影ばかりさせられることにウンザリ気味...

園庭に出るやいなやはじけてまくりです。
卒園式後に園庭でサッカー
ボールを引っ張り出して園庭でサッカーを始めたと思えば!?

あっちの遊具、こっちの遊具と走り回ります。
卒園式後に遊具遊び
この子達がこの中で思いっきり遊べるのも最後!?
それに違う小学校に別れるお友達も数人いるし...
とか考えたらなんだか感慨深くなりました。

思う存分遊ばしてやろうと放ったらかして眺めていると
延々です...^^;

他の在園児たちがお昼寝タイムに入るころまでキッチリ遊び倒してました^^;
卒園式後に雲梯わたり
1歳前後の頃からお世話になって約5年間。
次女も数年お世話になったのも合わせるとけっこう寂しいです。

保育園への送り迎えはすっかり日課になり、
個人的にはそれが楽しみでもありました。
なかなかの喪失感です。

そしてまた明日は長女の小学校卒業式。

あっという間ですね。
子供の成長!

過去の卒園式関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事