体験ダイビング|3/20/2021南紀白浜

2組のご家族との体験ダイビングを開催しました。
10歳のお子様から67歳までと幅広い年齢層の方々とご一緒できました。

ありがとうございましたm(__)m

この日は温かく過ごしやすい一日の南紀白浜でした。


午前中は陽射しがあり個人的には少し暑かったくらいです。
午後は完全にくもり。
夕方にむけて段々と雨がふりそうな雰囲気になっていきました。

午前の体験ダイビング:南紀白浜権現崎ビーチ

午前はご夫婦&お孫さん3名様との体験ダイビングでした。
スパダイブ前記念撮影画像
もともとのご予約は翌日21日だったのですが、
悪天候予報を心配してご連絡いただいて1日前倒しとなりました。

朝方のくもり空から一転し、
体験ダイビングする頃には晴れて気温も20℃前後。

個人的にはドライスーツ着用で動き回る陸上では、
海に入る前から汗が滴っていたほど暑かったです^^;

そのぶん水中に入るとクールダウンされていい感じ(!?)
白浜権現崎3月の水中画像1
水は浮遊物が少し多めで春濁り感がありますが概ね綺麗でした。

耳抜きの加減などで浅い場所での移動でしたが、
プカプカ無重力感も味わっていただけたことと思います。

浅場での事前練習中に、
呼吸感が「わたしには合わない」と早々と切り上げた人もいたりで
三者三様のダイビングになりました。

午後の体験ダイビング:南紀白浜権現崎ビーチ

午後からは父子4名様との体験ダイビングでした。
スパダイブ前記念撮影画像2
午前とはまた一転してくもり。
ドライスーツを着る前提だとこっちのほうが過ごしやすいです。

2組に分けて2回潜りました。

まずは姉弟さんペアです。
白浜権現崎3月の水中画像2
浅場での呼吸やもしもの対処練習はとてもスムーズにクリア!
早速水中ツアー開始です。

最初こそ手こずった水中バランスですが、徐々につかみはじめてご覧の通り。

ドライスーツでこの感じなので、
ウエットスーツの時期に潜るとも一つ公望Y得潜れそうですね(^_-)-☆

つづいて父娘さんペアです。

娘さんは小柄で本日一番低年齢の10歳。

練習は難なくクリアしてさっそく水中移動開始です。
白浜権現崎3月の水中画像3
今回は水中で逆立ちシーンが目立ちました。

水中でバランスをとる上で、
足ヒレ(フィン)で水を抑えこむ感覚がとても重要です。

ドライスーツの場合、
その浮力やごわつきに逆らってフィンを操作する必要があります。

お父さんは脚力で持ち直して、その後はうまくバランスをとってました。
でも小柄な娘さんにとっては脚力的に難しくてどうしても足が上がります。

もちろん私も補助し続けるのですが、もがくような動きが多くなりました。
そのせいもあってか?スーツ内にたくさんの海水が...

水から上がるとてて寒かったようです。

とはいえ10歳で初ダイビングとしては大成功です。
白浜権現崎3月の水中画像5
水深5m近くまで潜れていたので耳抜きはうまくいったようです。
また水中で連続15分以上過ごせていたので、水中呼吸も無事クリア!

暖かくなってウエットシーツ時期に再トライいただければ幸いです。

また是非!
楽しみにお待ちしてます!

海で会えた生物たち

本日の海ログ
◎権現崎: (天候) 快晴(水温) 17.3~17.4℃ (透明度) 4~10m
(主な生物) ソラスズメダイ、キタマクラ、クサフグ、カサゴ、タカノハダイ、アオウミウシ、シロウミウシなど
ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2021年3月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事