長男が保育園最後の運動会!新型コロナ感染予防で制限開催10/2/20

5歳の長男にとって保育園最後の運動会!
昨日10月2日は朝から二人揃って観戦にいってきました。

こどもは「楽しかった!」ととても喜んでました。
開催いただきありがとうございましたm(__)m
長男の2020保育園運動会でRPG

2020年保育園の運動会は?

新型コロナウイルス感染予防のため、
けっこうな制限が入りました。

  • 運動会参加者は年長組のみ
  • 観戦する保護者は一家族2名まで
  • 観戦場所は2階観覧席のみで座席もリボンで着座位置制限
  • 園児以外は全員マスク着用
  • 入館時に手指消毒

例年で体育館開催の場合、
保護者も1階体育館内に入ってみんなで囲むように応援してました。

正直、
「”年長組だけで保護者も殆ど両親のみ”なのであれば、
逆に親子が一緒になって的な運動会でもいいのでは??」
なんて行く前までは思ってました。
2020保育園運動会会場2階観覧席
でも実際2階から観戦してみると
「コレはコレでいいかも」ってなりました。

上から観ると、
全体が見渡せて整列後方や向こう岸でも個々が確認でき、
結果的に意外と撮影がしやすかった(望遠が必要だけど)。

それに。
なんか早くも「試合出場するわが子」を感じることができたり
...

なにより広い空間をいっぱい使って、
子供たちがのびのび楽しそうで良かったです。

こういうご時世だというのに、
今年が最後になる年長組園児のためだけに運動会を開催いただいた園関係者の皆様!
大変だったことと思いますが、
ほんとうにありがとうございました!

長男運動会のようす

最初から最後までとんだり跳ねたり、
走ったりかっこつけたり...のびのび楽しそうにやってました。

宝物競争でとび箱

2020保育園運動会で5段跳び箱
3日ほど前になってやっととべるようになった「とび箱の5段」。

自信満々クリアしてドヤ顔してましたが...
家や公園で私たちを踏み台にして何度も何ども練習してやっとできるようになったのを知っています。

課題を克服するためにがんばることを経験した
という意味でも運動会していただいてありがたかったです。

5段がとべるようになってよっぽど嬉しいようで、
「とび箱買って!!」を繰り返します。

はてさて・・・(^^;

リレー

緑チームのアンカーでした。
2020保育園運動会リレー
なかなか速かったです。

RPG?で旗振り

ビシッ!ダダッ!パッ!
2020保育園運動会で長男の旗振り1
先頭でビシバシ決まってました。
2020保育園運動会で長男の旗振り2
年長組だけで昼間で独占。
ゆったりぜいたくなひと時でした。

ごほうびはハンバーガー!といいつつ

運動会の終了はちょうど昼前。

がんばったご褒美にお昼ごはんどこいく?
ときくと「ハンバーガー!」

そして、田辺のマクドナルドまでいって、
けっきょくハンバーガーを食べたのは両親だけ...

食べたのはパンケーキとポテトと
そしてこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=lnz65ua6tqM&feature=emb_title

「プテラノドンがほしい!」
と実際に引き当てて大喜びでした!
2020マクドナルドで引き当てたプテラノドン
頭の中では
「♪ あれは プテラ プテラノドン ~♪」
がぐるぐるまわってます^^;

過去の保育園運動会関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事