体験シュノーケリング|子供達も一緒に海へ|8/6/2021南紀白浜

お昼前から体験シュノーケリングがありました。

朝方は青空も多めでしたが徐々に雲が多くなり、
ちょうどお昼からすこじ雨がふりました。


天気予報では昼以降ずっと雨。
それを見越して急遽昼前からシュノーケリング開始となりました。

でも、雨がふったのは結局昼のい小一時間ほどだけ。
その後晴れたり曇ったりで蒸し暑い日中でした。

体験シュノーケリング|6歳9歳子供達も一緒に|白浜権現崎

昼前から男女バディ2名様と体験シュノーケリングでした。
スパダイブ前記念撮影画像

うちのベテラン(?)はちゃめちゃスノーケラーもご一緒させていただきました。
白浜権現崎ビーチ水面画像
夏休みでパワー持て余し気味の6歳長男に加えて9歳次女の2人です^^;

さて話を戻しまして。

男性はシュノーケリングは全くの初めてとのこと。
けっこう緊張気味で力みが強めでした。

その分しっかりと説明を聞いてくださって、
一つ一つ確実に練習していただいたおかげですぐに水に馴染んでました(^^)
白浜権現崎ビーチ水中画像
どうしても浮遊物が多めな浅場から海藻上空をサラッと抜けて。

磯だなの方へまでいくと水もきれいで熱帯魚もたくさん!
白浜権現崎ビーチ水中画像2
9歳の次女も一生懸命に熱帯魚を見つけ出し、
指差し知らせてくれたり(^^)
白浜権現崎ビーチ水中画像3
でも、必死のあまり?お客様の目前でフィンキックバシャバシャしたり...^^;

すみませんでしたm(__)m

お二人はちょうど雨が降り出した頃に海から上がられました。
ありがとうございました。

ごく浅い海辺で子供達と水中観察|白浜権現崎

曇ってはいたのですが、浅場の海水温度はぬるま湯のよう。
水深が1mもないところを3人でず~っとフワフワ漂ってました。

もちろんライフジャケット着用!
マスクシュノーケルと足ひれも装着です。
白浜権現崎ビーチ水中画像4
最初は子供達の貝殻拾いに付き添ってました。

そのうちヤドカリを手のひらに載せて遊び初め。
落ちていたゴルフボールで水中キャッチボール。

水中バタバタに警戒したのか浮遊物に反応したのか!?
黄色と黒のカゴカキダイや青いソラスズメダイなどの魚が集まってきました。
白浜権現崎ビーチ水中画像5
楽しくなってわちゃわちゃしてると他にも魚が。
白浜権現崎ビーチ水中画像6
ゴルフボールのキャッチを滑らせて落とすと?
白浜権現崎ビーチ水中画像7
大きめのタイ(チヌかヘダイか)が突進してきて
ボールにガブリ!!

6歳の長男は余程面白かったようで。
タイが見向かなくなるまで「ボール落とし」を繰り返してました^^;

子供達も大喜びで楽しかったです(╹◡╹)ノ

スノーケリングをより安全に行うために開発されたジュニア用ライフジャケット。ウエストベルトは微妙な調節が可能です。
水で満ちあふれている惑星、それが私たちの地球です。AQAは、地球そのものを“アクアフィールド”という独自の視点でとらえ、そのコンセプトから生まれた安心できる製品を皆様に提供していきます。水に浮くフロートフィン。

海で会えた生物たち

本日の海ログ
◎権現崎: (天候) くもり時々晴れのち雨のち晴れ時々くもり...(水温) 28℃前後 (透明度) 4~10m
(主な生物) ソラスズメダイ、ギンガメアジ子供、イシモチ群れ、オヤビッチャ、カゴカキダイ、イシダイ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、ホンソメワケベラ、ニセカンランハギ、タカノハダイ、タイ、ハマフエフキ、グレ、ニザダイ、カマス幼魚、クサフグ、ニシキベラ、オトメベラ、ボラ、キヘリモンガラ、カワハギ幼魚、ハコフグ、アジアコショウダイ幼魚など
ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2021年8月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事