発売されてから3週間ほどたつんですが・・・

Richie Kotzen|リッチー・コッツェンのニューアルバム「Peace Sign」

発売日に入手してから幾度かヘビーローテーション。
「あの曲っぽいな~」感が増えてきたような感じがするのは仕方の無いことなのでしょう。
アルバム出すの何枚目になることやら。

ギターの貴公子、再び立つ。名作『RMHFR』から約2年。ギター/ベース・ドラムス、ロックのベーシックとも言える編成に徹底的に拘ってさらなる深化を見せた待望のニュー・アルバム!!「新たなるマスターピース」との大絶賛を受けた前作『リターン・オブ・ザ・マザー・ヘッズ・ファミリー・リユニオン』から約2年。世界中のギター・キッズを絶句させる驚愕のギター・プレイ、キャッチーさとブルージィな味わいを両立させた楽曲、ますますの艶っぽさを見せつけるハスキーな歌声。リッチーの幅広い魅力をさらに深化させた渾身の力作!

それにしてもよくもまあこれだけアイデアが生まれて、それを具現化して・・っていうのを長年継続できるものだな~と感心します。

前作の「Return Of The Mother Head's Family Reunion」はギターとボーカル以外はバンドメンバーに任せるスタイルでのレコーディングだったようですが、今作はまた全パートを自分でやるスタイルに。

’94年の名盤『マザー・ヘッズ・ファミリー・リユニオン』の名を再びタイトルに冠したリッチー渾身のニュー・アルバム!久々の全篇バンド編成で制作された本作は、リッチーのギタリスト / ヴォーカリスト / ソングライターとしての才能が大爆発!ファンのみならず広い層にアピールすること必至の最高級ロック・アルバム!

さらに今回はベースもドラムも弾きまくってます。
その様子がコレ

なんともなんともうらやましい限りの才能です。

それと、またまたカラーリングを変えたシグニチャーモデルのギターも発売されているようで。
お決まりのフェンダー・ジャパン製で、今回はストラト。

材質はこれまでの彼のモデル同様、一貫してスワンプアッシュボディーにフレイムメイプルトップ+メイプル1ピースネックですが、ボディー色がワインレッドに。

彼のストラト旧モデルは見た目一般的なホワイトだったので、白のストラトは所有していることもあってそれほど欲しいとは思わなかったのですが、今回のこれ、ちょっと物欲が刺激されます。

超絶なテクニックとエモーションを備えたギタリスト、リッチー・コッツェンのシグネチャー・ストラトキャスターが再生産の要望に応えて復活しました。 ハイテクニカルなプレイを確実にサポートする太いネック、ジャンボフレット、ディマジオ・カスタム・ピックアップなど、こだわりの仕様を満載。

といっても彼はやっぱりテレキャスターがかっこいい!

超絶なテクニックを備えたギタリスト、リッチー・コッツェンのシグネチャー・モデル。彼のハイテクニカルなプレイを確実にサポートする仕様を持たせたテレキャスター。 非常に太い仕様となったサテン・フィニッシュ・ネック、スーパー・ジャンボ・フレット仕様となっています。 ネック側ピックアップには、「TWANG KING」、ブリッジ側には「CHOPPER T」を搭載し、特殊配線をして多彩なサウンドバリエーションを確保しています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事