15日はまたまた日帰りで大阪へ行って来ました(別の目的もあったのですが)。

またまた大好きな「The Winery Dogs」の大阪公演を観にZeppなんばへ♪

2016年4月15日『The Winery Dogsライブ』大阪 Zepp Nambaへいってきました

前回の来日公演からもう3年近く経ったなんてびっくり。

3人共相変わらずパワフルでテクニカルで全く衰えが感じられずで良かったです。

今回は会場入りの時点でスマホでの静止画撮影はOKとのお達しがあり、喜んで席へ着くと、今度は動画撮影も可(スマホ限定ですが)とのこと。何故かiPhone5Sと4Sとスマホを2台持ち合わせていたので、急いで4S内の音楽データを全削除したりして空き容量作業をしているうちに開演時刻に...

オープニングから数曲は空き容量未確保のiPhone5Sを向けて撮ってみたもののアウトww

で、4曲目のセカンドアルバムタイトル曲「Hot Streak」からは空き容量確保済みのiPhone4Sを構えて適当にon/offしながら撮ってみました。

それをまとめたのがこれ

iPhone4Sでの動画撮影なので、画面拡大が出来ません(T_T)

音もアレだし...

こんなことだったら、どっちみち近々予定のiPhone6Sの128GBへの機種変更を済ましてから行くんだった!!と、帰ってきてから若干ちょびっと後悔。

ライブの方は満喫出来ました、満足です。

てかロック好きでこの人達の演奏に満足できない人なんているのかしら!?という感じです。

音の方は。
腹の底からドコズコブルブル低音振動が強烈なマイクのドラムは最高に心地良かったけど、やっぱりビリーのドルギュルベース音がやや耳障りでうるさく、ギターはハイが痛くて全体的に少し聞き取りづらいトーンで、特にオープニングから数曲は全体的に酷かったように感じた。

席が中央やや後ろよりだったので音の方も期待しただけにちょっと残念だった。
その分落ち着いた曲やバラードは心地良い音と声でとても気持ち良かったけど。

さて、頭切れや撮り逃した曲があって残念だなーと思いながらYOUTUBEをみていたら、既に他の誰かがいくつか動画を上げられているようなので、それを2つほど拝借。

まずはリッチーの鍵盤弾き語りからスタートするバラード「Regret」

それと、オープニング曲でパワフル、スピーディー、テクニカルな「Oblvion」

最後はこれも取り逃した大好きな曲「Time Machine」はOfficial Music Videoで。

ダークでゆったりな入りから綺麗なコーラスを経て最後は弾きまくり叩きまくり疾走感とともにサクッと終わる感じが爽快です♪

2016年4月15日(金) 大阪 Zepp Namba セットリスト

Oblivion
Captain Love
We Are One
Hot Streak
How Long
Time Machine
Empire
Fire
Think it Over
(Mike Portnoy Drum Solo)
The Other Side
(Billy Sheehan Bass Solo)
Ghost Town
I'm No Angel
Elevate
- encore -
Regret
Desire

ザ・ワイナリー・ドッグスのジャパンツアーから、2013年7月17日の日本青年館ライブをDVD化。最強のパワートリオが本領を発揮したライブパフォーマンスを網羅する。ライブCDを2枚封入。
ジャパン・ツアー終了後、南米ツアーからのライヴ映像+音源をパッケージ。元々、バンドの人気が高かった南米でのライヴだけあって盛り上がり方は異常!やたらと暑い観客に煽られ演奏の方もヒートアップし、強力なインタープレイの応酬となった熱狂の南米ライヴの興奮を封じ込めた。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事