権現崎&中島観測塔AOWアドバンス取得ダイビング|10/31/04白浜

1ヶ月半ぶりに今回は岐阜から日帰りで
K枝さんとM也さんが来てくださいました。

初のドライスーツダイブ&ディープをAOWテーマに、
アドヴァンスコース兼ファンダイブです。

権現崎&中島観測塔AOWアドバンス取得ダイビング

今回は1ビーチ1ボート!の2ダイブです。

曇り空のなかでしたが、
今日のビーチは透明度7~10m!
昨晩の雨もなんのその、確実に透明度は良くなっている模様。水温は23℃弱。

ビーチでドライスーツ特有の水中対処の練習などをしながら、ウロウロプカプカ1ダイブ。
午後からはボートで中島観測塔へ。

ディープがテーマということで水面下28.8mまでいってきました。
さすがに下の方は濁りが強かったですが、
瀬の上は7m前後の視界の中、たくさんのアジやハナダイ、スズメダイ、イシモチ類、クマノミなどの魚達に囲まれました。
写真のウミウサギガイもしばらくぶりでした。

お2人とも12月にまたお待ちしてますね(^_-)---☆

BBS時代のコメント

mayaさんコメント:
先日はどうも。白浜の海をまたご一緒しましたね!アドバンスを兼ねて午前はビーチ、午後はボートに挑戦。私にとったら初のドライスーツという事もあって、ちょっとワクワクしました。が、これまた大変でした。ウェットと違ってなかなか中性浮力が難しく力尽きそうでした。大阪から来られ一緒にダイビングされたインストラクターの方と中山さんにはビックリ!やっぱさすがに上手ですね。初のドライスーツのせいか思うように泳げないもどかしさがありました。ビーチではイルカとドラえもんの置物が見れました。魚を見る余裕はありませんでした。ドライスーツの水中対処がうまく出来ず悔しかったです。ボートではなかなか潜行できずに皆に迷惑をかけちゃいました。耳抜きだけでいっぱいいっぱい...。魚を見るどころか残圧の確認もできなかったくらい。ダイビングは難しい!でも自分なりに楽しみました。色んな知識や経験を必要とするダイビング。危険も伴うけどやめられない!それがダイビングですね、中山さん。次はナビと中性浮力ですよね?また頑張りますので白浜の海へ一緒に潜りましょうね!

SDなかやまコメント:
ありがとうございます。mayaさん!
微妙に暑かったですしね?ドライスーツ。
まだウエットでも潜れるような時期なので、
スーツ内は僕も汗がけっこう・・・
でも、首の締め付けを異様に嫌がっていた割には2本ともドライでいっちゃいましたね=^-^=♪
まずは収穫大だったと思いますよ。
あと、やっぱりドライスーツは各自の体に合わせたものが絶対ベスト!!
ウエットで潜れてドライでは潜れないというのは有りえないですからね。
慣れるとドライのほうが中世浮力はとり易いんですよ。体の中の空気も利用できるので。
次回のナビと中世浮力も楽しみです。

初めてのドライスーツで… by mayaさんコメント:
こんばんわ。ドライスーツは慣れていないせいかやっぱ難しいですよ。ウェットと違ってスーツ内の空気で浮力調整できるから簡単に思えるけどなかなか潜行できなかったり、バランスも取りにくかったり大変でした。首の締め付けはやっぱ嫌だし気持ち悪かった…。でもドライ初挑戦はまずまずだったかな!写真のウミウサギガイはおもしろかったなぁ。初めて見たしなんか卵みたいで持って帰りたかったくらい。ダイビングして思うけど魚を見てるだけで触れないのってなんか物足りないですね。次のナビと中世浮力でも怒られるのかなぁ(^_^;) でも白浜の海を満喫したいです。

SDなかやまコメント:
その生物のことを良く知らないまま無闇に触れると、被れたり腫れ上がったりしますからねー・・・
触れる場合は、その生物のことをちゃんとわかって、危害を加えないようにしなくてはいけないですよ。
貝類も猛毒も持ったものもあるので要注意!

今度はこれまでに学んだ色んなことを率先してやってみましょー!
きっと理解が深まって楽しくなってきますよ。
(あれこれ注意されるのって嫌ですもんね=^-^=♪)

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2004年10月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事