権現崎ビーチ&沈船ボートファンダイビング|7/8/2007白浜

昨日ご一緒したT崎さんの晴れ女ぶりが見事発揮され(?)、今日もいい天気。
2年ぶりのS木さんご夫妻と、初めてご一緒するM折さんを加えた5人でビーチとボートを1本ずつ潜ってきました。

権現崎ビーチ&沈船ボートファンダイビング|7/8/2007白浜

ビーチでは水中視界は・・・でしたが、肩慣らし敵にプカプカ浮遊し、午後からボートへ。

沈船の小魚の大群はもう言うまでもなく・・

今日は、ちょっと興奮しました(メ゜皿゜)

最初は、「アッ、カンパチの群れかな?」

でも、「銀色な光り方が違う!」

「ギンガメアジ??」

みたいな5~60cmサイズの7,8尾の回遊魚の群れがグルグル・・・

ある人は、「カツオ!?」
とおもったくらいギラギラの光り方。

この系の群れを観るのは、実は初めてでした!
当然、興奮度は最高潮V(^0^)
権現崎ビーチ&沈船ボートファンダイビング|7/8/2007白浜
カメラの小さな液晶画面では判断が難しく、みんなでイケカツオでは?みたいな落ち着き方をしたのですが、調べてみると「シマアジ」

シマアジはA型とB型に大別されるようで、今回のは黄色の体帯の無いA型のようです。

気持ちよかったです!
これだから止められない(^^♪

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2007年7月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎権現崎:
(天候)晴れ
(水底温度)24.1℃
(透明度)3~5m
(主な生物)クマノミ、アオリイカ、コロダイ群れ、アジ群れ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、ハリセンボン、スズメダイ、チョウチョウウオ、ヨコスジイシモチ など
◎沈船:
(天候)晴れ
(水底温度)24.3℃
(透明度)5~10m
(主な生物)シマアジ(A型)群れ、キンメモドキ大群、クロホシイシモチ群れ、アジ群れ、イサキ群れ、ヨスジフエダイ群れ、イシダイ、グレ、アオブダイ、ブダイ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、クエ、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コロダイ、オニカサゴ、ヒョウモンウミウシ、キイロウミウシ など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事