体験シュノーケリング!サンゴ白化か!?|9/18/2020.白浜権現崎

1組のご家族と体験シュノーケリングを開催しました。
ありがとうございましたm(__)m

天気予報ではずっと雨でした。
たしかに、たま~にポツリときてましたが、
晴れたり曇ったりで蒸し暑い日中でした。

いっぽう海の方は、
朝一番に確認にいくと意外に波がありました。

ただ、ちょうど大潮の満潮時刻で一番水の動きが大きい時間帯。
昼から予定の体験シュノーケリングは、
ちょうど干潮時刻にあたる時間帯ということで、
海況が落ち着くことを見込んで待機。

結果は無事開催できました♪

9月18日-和歌山県南紀白浜の海

昼ごろには、シュノーケリング可能レベルにはなっていた海ですが、
ご一緒するゲスト様の中には6歳の未経験者がいます。

うねり加減や水中視界などの確認のため、
直前チェックの名目で一人シュノーケリングしてきました。

事前の海況/水中チェックシュノーケリング

白浜権現崎9月の水中画像1
心配していた水中透明度。
もう少し悪いことを想像していたのですが、
こちらも意外と見えてました。
白浜権現崎9月の水中画像2
久しぶりに見たタコクラゲ。
容姿、泳ぎ方...可愛らしいです(╹◡╹)
白浜権現崎9月の水中画像3
何年もずーっと綺麗に広がってくれてたサンゴさんです。

でもよく観ると!?
何かがおかしい...
白浜権現崎9月の水中画像4
白くなってますね~
白浜権現崎9月の水中画像5
他にもあちこちで白化現象観られました。
夏の間ず~っと30℃あたりの海水温が続いてた影響でしょうね~。
ヤバいです...

体験シュノーケリング:権現崎ビーチ

昼からご家族5名様と体験シュノーケリングでした。

スパダイブ前記念撮影画像
ご一緒したご両親と11歳、9歳、6歳のお子様達です。
みんなシュノーケリングがほぼ初体験とのこと。

足のつく浅場では、
元気いっぱいワイワイ楽しく練習できました。

その後、みんなでプカプカ(!?)水面を移動!
足が届かないくらいの深さになるととたんに、
不安感と怖さが出てきます。
(みんなそうなんであまり気にしないでね)
白浜権現崎9月の水中画像6
広範囲の移動はできませんでしたが、
チョウチョウウオの赤ちゃんやイシモチ類の群れ、大きなタイなど色々観れました。

約1名様はクネクネ泳ぐ「コロダイの幼魚」に
心奪われたようすでした(╹◡╹)。
コロダイ幼魚
ちなみに大人になるとこうなります。
コロダイ成魚
今度は是非スキューバダイビングなんかも体験しに来てください!

幼魚のガイドブック/図鑑なんてのもあります。
結構「へーっ!」ってなっておもしろいです。

お店にもおいてるんで興味あったら見に来てください!

海で会えた生物たち

本日の海ログ
◎権現崎: (天候) くもり(水温) 27℃ (透明度) 3~5m
(主な生物) フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、ハタタテダイ、チョウチョウウオ、ギンガメアジ若魚、カマス、イシガキダイ、チヌ、ソラスズメダイ、ニシキベラ、イシモチ群れ、ニセカンランハギ、グレ群れ、ニザダイ、カサゴ、タコクラゲなど
ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2020年9月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

9月18日の過去記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事