コブ島&沈船-ボートファンダイビング|5/29/2010白浜海情報

ボートで2本ファンダイブしてきました!!

朝一は曇りがちだった天気もエントリー前には晴れ始め、日中はカンカン照りの好天でした。
海の方も穏やかで絶好のダイビング日和。

コブ島&沈船-ボートファンダイビング|白浜海情報

ファイル sea20100529-2.jpg水中は浮遊物が目立ちましたが、昨日よりかなり回復した感じでした。
(午後の沈船はちょっと濁り気味...っていうか、午前中に潜ってた大勢のダイバー達の足ヒレキックにより、蹴りたおされた浮遊物が巻き上げられたと思われ...)
ファイル sea20100529-3.jpg水温は昨日同様20℃付近でした。

ご一緒したのは7ヶ月ぶりのK目さん。
遠いところ四国からいつもありがとうございます。

ファイル sea20100529-4.jpg

午前中の「コブ島」は沈船の船首から少し離れた大きな根で、正味この根だけをジックリ1本ダイブするのは初めて。
根づたいに北上していくと、水路や小さなアーチなんかがあって面白かったです。
確実に捕まえられそうな位置に手頃なイセエビがいましたが触ってません..

ファイル sea20100529-5.jpg

午後からは「沈船」。
キンメモドキが帰ってきてました(たぶん一時的)
やっぱりここはキンメ玉といわれる群れ玉があると賑やかです。
小魚の群れが賑やかだと必然的にハタやカサゴ、フエダイ等の捕食側も活発で、下手くそ(?)な捕食活動に勤しんでました。

そうそう、サザナミヤッコの成魚がいましたよ(∩´∀`)∩

明日も二人でボート予定です。

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2010年5月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎コブ島:
(天候)晴(水底温度)20.6℃(透明度)8~12m
(主な生物)イサキ群れ、イシモチ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ハナミノカサゴ、ウツボ、イセエビ、オトヒメエビ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ、、など
◎沈船:
(天候)快晴(水底温度)20.4℃(透明度)5~10m
(主な生物)サザナミヤッコ、イシガキダイ、キンメモドキ群れ、イサキ群れ、アジ群れ、キンギョハナダイ、オオモンハタ、イッテンフエダイ、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、ヘラヤガラ、コロダイ、グレ、チョウチョウウオ、ブダイ、サガミリュウグウウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなど

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事