いよいよ「龍馬伝」が昨日よりはじまりました。

昔からNHK大河ドラマは大好きで毎回観てます。
そして今年から待望の坂本龍馬ものということで今か今かと待っていたので嬉しいです。

わたし、実は坂本龍馬の大ファンです。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は何度読み返したことか。
日本史上でダントツのヒーローです。
彼のように考え、彼のように生きていきたいといつも思ったものです。
(一時期は「彼と同じ歳に死ぬんだ」なんてほざいてました)

学生時代は龍馬ゆかりの地である土佐、下関、長崎、鹿児島、京都・・よくめぐりました。
一番好きなのは長崎の亀山社中跡。3度ほど訪れました。
(話はそれますが、うちの娘リンの漢字名は龍馬の師匠の勝海舟麟太郎の麟です)

今回のこの「龍馬伝」

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
福田 靖 作 NHKドラマ制作班 製作協力
日本放送出版協会
売り上げランキング: 30

というのは、おもしろいことに三菱財閥創業者の岩崎弥太郎による視点からの坂本龍馬を描いてるようです。
まだこの原作本は読んでないです。

折角テレビドラマが始まったので、先にドラマを通して見てから読んでみようと思います。

龍馬役は同年の福山雅治。
なかなかいいかも。
ちなみに現時点でぼくが思う龍馬役でぴったりだったのは、こないだ終了したドラマ「JIN -仁-」での内野聖陽。
イメージ・雰囲気がピッタリでした。
今後の福山龍馬にも期待してます。

昨日3日の初回は土佐での幼少期~江戸へでる前までということで。
(http://ryomaden5281.blog47.fc2.com/blog-entry-45.html)「NHK大河ドラマ「龍馬伝」・第1回上士と下士:龍馬伝ryomaden」

視聴率は今一な数字だったみたい。
でも、ぼくもそうだけど今時はみんな録画して観てるからね~。
<龍馬伝>初回視聴率23.2% 「天地人」は下回る(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

まだまだはじまったばかりで先は長い。
毎週楽しみにしてます。

こんなブログもありました。
「ドラマスタッフブログ:NHKブログ | 龍馬伝 | 「龍馬伝」広報イタ・リポート 福山・龍馬発進!」

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事