1984_VAN HALEN_jacket

先頃から数回放映されているキムタクこと木村拓哉主演のドラマ「MR.BRAIN」。

主題歌は25年も前に大ヒットした「JUMP」という曲です。
この曲が収録されたアルバムや、曲を世に送り出したヴァン・ヘイレンについてアレコレ書いてます。

キムタク主演ドラマ「MR.BRAIN」主題歌JUMPとバンドVanHalenほか

「JUMP」という曲は、アメリカのモンスターロックバンド
「VAN HALEN(ヴァン・ヘイレン)」
が1984年に発表し大ヒットしたアルバム「1984」内のヒット曲です。

このアルバムは名盤です!

LPレコード盤で私も持ってます。
宝物です。

ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレン

このバンドのギタリストは
『エドワード(エディ)・ヴァン・ヘイレン』。

80年代から90年代あたりに、
世界中の殆ど全てのギタリストやギターキッズに絶大な影響を与えたすごい人です。

わたしも大好きなギタリストです。

2年前に1984当時のヴォーカル
「デイヴィッド(デイブ)・リー・ロス」
がバンドに戻ってきて復活!
ということで話題になりました。

全米ツアーも行ったようですが、
突如ギタリストのエディが療養のため中断(?)

その後音沙汰なしなんだけど、どうなったんだろう。
日本にも来るっていったたんで、来たら絶対いくのに。

ヴォーカル:デイブのシャウト

デイブといえば・・・

うちの8ヶ月の愛娘リンがひっきりなしに金切り声でシャウトします。

そのシャウトを聴くたび、
このVanHalenのデイブとデーモン小暮が頭に浮かびます。

あとマライヤキャリーの超高音ホイッスルボイス(笛声)。

娘がこのまま大人になってもあの金切り声が出し続けられたら、
彼ら彼女らのように・・・なんていつも想像します。

VanHalenギタリストのエディモデルギター

そうそう話は変わって。
エディのシグニチャーモデルのギターも持っててこれも宝物です。

musicmanのEVH Edward Van Halenで
保有しているのは黒です。

トップガン作曲のスティーヴ・スティーヴンスや
B'Zの松本さん等のプロミュージシャン達が
エディモデルそのまんまのギターを使っていたことで有名です。

現行のAXISとは違います。
たぶんプレミアつくだろう・・・

珍しく完全オリジナル状態のまま保管してます。
数十年後に数千万円とかなったらどうしよう。

またまた脱線してしまったけど、
今の世代の人達が聴いたらこのあたりの曲の印象ってどうなんだろう。

私はイントロの一瞬が耳に入ってきただけで反応してしまうんだけど。

余談でWBC野球のテーマソングなど

そういえば数ヶ月前のWBC野球。

このWBCのテーマソング「Separate Ways」

この曲も1983年に発表されたむかしの曲です。

JOURNEYというバンドのアルバム「Frontiers」の1曲目。

このJourneyもVanHalenも、
当時にマイケル・ジャクソンのスリラーがなければ!?
文句なし世界一になったろうと思います。

両方とも、まさしく1980年代のロック~ハードロックのかおり満載の曲で、
このあたりの曲がふいに耳に入ってくると胸の中が沸き立ちます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事