体験ダイビング/体験シュノーケリング|7/25/2021南紀白浜

午前中に体験ダイビング、
午後から体験シュノーケリングがありました。

二組のご家族の皆様!
ありがというございました。

今朝も晴れていい天気で1日がスタート。


日中は、晴れてはいましたが時々雲がかかったり。
今日の白良浜は、少し過ごしやすかった感じでした。

スキューバ体験ダイビング|南紀白浜権現崎ビーチ

朝からご家族4名様との体験ダイビング。
スパダイブ前記念撮影画像
お子さんは8歳と11歳。

8歳の体験ダイビングはバブルメーカー。
深度が2mまでに制限されます。

そのため通常体験とバブルメーカーチーム分け。

まずはお母さんとお姉ちゃんと標準的な体験ダイビング。
権現崎-白良浜水中画像
残念ながら、昨日より水中の濁りが増した感じ(;´д`)…
そんな中での浅場練習をなんとかクリアし魚探しへ出発。
権現崎-白良浜水中画像2
海藻の上空を進むうちに視界がひらけて。
いろんな魚たちが観られました。

2チーム目はお父さんと8歳の末娘さん。

すんなり水中呼吸できてたお父さん。
一方の8歳娘さんは、その水中呼吸にだいぶ苦しみました...

息を吸う度に噛み合わせる口が緩んでマウスピースが半分ずれ落ちます。
すると唇とマウスピースの間に大きな隙間が出来、
そこから毎回水が入ってくるのです。

空気を吸うたび毎回のことなので、
顔を水につけると口では吸わずに鼻で吸うようになります。
すると水がマスク内に入ってきてそれを鼻で吸い込むことになり...

そのなると、水中では口でも鼻でも吸えなくなります。
その結果、吸う度に水面上に顔を上げ、
口を開いてマウスピースと唇の隙間から空気を吸いはじめます。

この繰り返し状態に...

挫折寸前までいきましたが、
「水中で魚が観たい!」
という意思確認がとれてから少し覚悟が決まったようです。
権現崎-白良浜水中画像3
魚鑑賞は短い時間になってしまいましたが、
ちゃんとしばらくのあいだ水中呼吸を続けながら魚ウォッチ『出来ました』

水から上がってからも言ったことですが、
出来ずに終りではなく、
『出来て終われて良かった!』
と思います。

がんばりましたね(^_-)

体験シュノーケリング|南紀白浜権現崎ビーチ

昼からは親戚ご家族とのシュノーケリングでした。
スパダイブ前記念撮影画像2
明るく元気いっぱいワンパクな子供達3人でした(^^)

中々スムーズに進行できなかったのはアレですが...
じっくりたっぷり私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
権現崎-白良浜水中画像4
ほ~んと、浅場の濁りには困りものでしたが、
沖の方へ移動すると青やピンクや黄色の熱帯魚も観てもらえました。

海藻と濁り...
早くおさまってほしいものです^^;

海で会えた生物たち

本日の海ログ
◎権現崎: (天候) 晴れ時々くもり(水温) 27.3℃ (透明度) 0.5~3m
(主な生物) ソラスズメダイ、イシモチ群れ、オヤビッチャ、カゴカキダイ、チョウチョウウオ、ハマフエフキ、イッテンフエダイ、アオリイカ卵、ニザダイ、カマスyg群れ、クサフグ、ニシキベラ、クサフグ、ボラ、キタマクラなど
ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2021年7月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事