体験ダイビング|7/5/2010白浜海情報-権現崎

午前中に体験ダイビングしてきました!
昨日よりずいぶん落ち着いてきたうねりですが、海中はまだにごにご...
でも時間が経つにつれて、砂地の浅場はクリアになってきてました。

陸上はというと、心地よい風とたまに射しこむ日射しといった感じで、非常に過ごしやすい日中の気候です。
海水浴にはちょうどいい感じですね。

体験ダイビング|白浜海情報-権現崎

ファイル sea20100705-3.jpg 今日はロシアの人達3人と潜りました。

実は数日前に申込みに来てくれた時は、日本語で会話レベルで話せる方がいませんでした。
なので少し大丈夫かな~感いっぱいで待ってたんですが、今日は一緒に日本語が話せる方も来てくれて。

やはり全然コミュニケーションの取りやすさが違いました..
(水中に入ってしまうと一緒なんですが、それまでに十分な意思疎通がはかれるかは大きな問題です)

ファイル sea20100705-4.jpg海のコンディションがいまいちのyため、3人を2グループに分けて2回潜ることに。
開始後の状況によっては、1対1対応で3回に分けることも考慮に入れて望んだのですが、意外に3人ともしっかり理解してくれて、指示も通じたし、そして何より水中の適応が良くてすんなりスイスイでした。

地面を蹴るでもなく、水面に浮き上がるでもなく、ちょうどいい感じで潜れました。

ちなみに、3人とも体が大きくてサイズの合うウエットスーツやブーツが無くて、申込当初は断ろうかと思ったのですが...

本人たちが「普段寒い所に住んでるから海パンだけで大丈夫なのでしたい!」とのことだったので、スーツ着用せずに潜ってもらうことに。
それがかえって良かったのかどうかはわかりませんが、みんなバタバタもがいて膝や手足を地面や水中生物にぶつけたりするような動きをせず、指示通りの動きをしてくれたので、うまく浮力調節もできてやりやすかったのには驚きました。
いい経験にもなりました。Spasibo!

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2010年7月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎権現崎:
(天候)晴(水底温度)23.5℃(透明度)2~4m
(主な生物)クマノミ、ソラスズメダイ、チヌ、ハナミノカサゴ、オニオコゼ、カサゴ、イシモチ、アオリイカ卵など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事