和歌山県南紀白浜に生息するオオカワリギンチャクは2箇所!

画像のきれいな蛍光イエローの・・・

世界的に貴重なこのイソギンチャク!
水中で確認できるポイントとしては、南部のショウガセっていうポイントが有名で水深40m付近で観れます。

知る人ぞ知る!実は白浜でも観れます。
しかも2箇所で!

和歌山県南紀白浜に生息するオオカワリギンチャクは2箇所!

一つは「カスミの根」というダイビングポイントです。
水深30m付近に群生してます。

スキューバダイビングのライセンスを保有している「ダイバー」だけが、
直に観られます。

さらに、潮の流れが速い事が多いやや上級ポイント!

一緒に潜ったことがある方たちはご存知の通り。
オオカワリギンチャク_和歌山県南紀白浜「カスミの根」

タイミングが合えば、アドバンス保持者とファンダイブで!
あるいはアドバンスのコース中として!
潜って視ることができます。

南部のショウガセは40mもあるので、ディープスペシャルティーコースということで、何人かの受講者の方とかと何度か潜りました。

白浜には、もう一箇所観れるところがあります。
そこにはダイビングをしたことが無い人でも観にいけます。

白浜水族館(京都大学研究所)の中。

この画像は先日そこへ行ったときに撮影したもの。
オオカワリギンチャク_和歌山県南紀白浜「京都大学 白浜水族館」

行ってみると面白いですよ。
規模は小さいけど、ローカルなものが観れたりして。

ダイバー&アクアリスト必携、磯遊びにも最適。世界初、海中の花、イソギンチャクのカラー写真図鑑。日本産イソギンチャク類のほぼすべてを掲載。貴重な生態写真を中心に、分布、特長、見分け方などを詳しく解説。食用になるイソギンチャク、採集と飼育などのコラムも収録。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事