テレビやネットで騒がれてたし、個人的にも興味があって一昨日あたりからドキドキしながら情勢を見守っていたのですが。
なんともあっさり発射。
さらに既に衛星軌道にのったとのこと。
(追記:19:30前後、アメリカは2段目以降が諸共太平洋に落下したと発表。韓国も衛星軌道に乗せることが出来ず失敗とのこと)

まずは、現時点で被害を受けたという知らせがこなくてホッとしてます。
とはいえ・・・

色んな意味でガッカリした(している)、というのが個人的感想ですかね~。
日本政府の対応、報道・・・

かなり色んなことを想像しながら、実際のところ北朝鮮はどうするのか、日本はどういう対応をするのか、と興味をもってみてたんですがね。
結果、日本の対応は最悪で、北朝鮮的には最高の成果を上げた、というところなんでしょうかね。

予め行っておくと僕個人的には、正直北朝鮮がやったことは、現代の世界平和を無視した利己主義行為だと思うし、許せない!

でも、客観的に、或いは北朝鮮側の立場にたってみて、日本の政府やテレビ報道をみていると、なんだか日本も自国の都合だけで騒ぎ立てて、さらにこれから「北朝鮮を追い込んで孤立」させようと動き始めている。

日本の政府、マスコミ、そして国民は、「北朝鮮と戦争がしたいの??」
(って世界の第3者的な国々からは、そう見えるんじゃないかな~・・・)

日本は「戦争をしない国」であり、「どの国より戦争のない世界平和に貢献する国」なんだよね~。
自国の利益だけを追求する国ではないハズだよね~。

どっちなのかそこんとこをハッキリと世界に見えるようにして活動しないといけないんじゃないの?

そのことを念頭に行動するなら、対応する方向性はちょっと違ってくると思うんだけど。

おこがましい1例かもしれないけど、もしも自分が日本の首相なり大統領だったら。
直接何度も何度も北朝鮮へ足を運んで、話し合うことに最大の努力をはらったと思う。
そうしたとしても、おそらく「打ち上げをしない」という所には落ち着かないだろう。
だとしたら、打ち上げられることを前提に、安全と平和のための話し合い進め、その中で必要なら安全に関する技術支援等も行い、日本を含む世界の人に恐怖や混乱を与えずに打ち上げさせる、という方向の対応も日本になら可能だったはず。
そういった何らかの歩み寄りから北朝鮮との新しい関係が築けるという可能性もあったはず。

でも報道によるとこれから日本は、北朝鮮へ抗議し、経済制裁を延長し、国連を利用してさらにかの国を追い込もうとしている。

経済的に追い込まれた軍国主義国家がどういう行動にでるのか!
ちょっとずれるとこもあるけど太平洋戦争前の日本とか・・・

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事