おいしい地酒|一掴 大吟醸|作 雅乃智 純米吟醸|9/22/2006

振り替えでお店をお休みしてました。

また久々に地酒日本酒仕入れました。

おいしい地酒|一掴 大吟醸

残念ながらお目当ての大好きな

黒牛 無濾過生原酒

和歌山県で生産される純米酒の50%以上のシェアを誇る純米酒『黒牛』シリーズ。すでに全国区のお酒へと成長しきった和歌山の地酒です。好評の純米黒牛の原酒を濾過もせずそのまま瓶詰めされた純米黒牛の母なる酒で、まったく搾られてそのままの無濾過生原酒です。通常の純米とは違った手応えと口に広がる米の旨み、それを打ち消すかのようなどなた様にも受け入れて頂ける酸による切れ。純米黒牛を女性に例えると黒牛純米無濾過は男性的ながらも心優しさをもったお酒として堪能して頂きたいお酒です。 旨口 常温・冷して・氷ひとつ・秋頃からだと人肌燗でさえる酒 特に赤身の刺身 鶏肉料理 煮物 鍋料理 あっさり肉料理にあう酒 毎日の晩酌に ギフトに喜ばれるお酒です。11月から3月までに仕入れたものは、肩ラベルが新酒しぼりたて表示となる場合がございます。中身・酒質的には黒牛純米無濾過生原酒です。

は売り切れでした_| ̄|○

仕方なくというには高級な地酒に。
同じ蔵元の『大吟醸』の『一掴』にしました。

色んな記念の意味もあってちょっとだけ奮発です。

め---っちゃうまかったぁ~(^^♪

そっこう空けてしまった・・・
一掴は四合瓶だからすぐになくなってしまう・・・

また何か開発しないとな~

名手酒造店の最高傑作です。 山田錦を『35%』 まで磨きこみ造られたこのお酒は、気品と鋭気を感じさせる薫りに味わいもコントラストのあるキレと深みを感じさせる最高の大吟醸酒です。 このお酒については能書きは申し上げません。是非、ご賞味ください。至福の時が流れます。 商品規格データ 原料米名 山田錦100% 精米歩合 35%(全量自家精米) アルコール度 16度以上17度未満 日本酒度 +5.0 酸 度/アミノ酸度 1.4/1.0 使用酵母 非公開 杜氏名 岡井勝彦(自社杜氏) 補足説明 飲み頃温度 保存方法 開封後、冷蔵庫で保管 化粧箱 なし ※酒質データは代表値であり、製造ロットにより変動する場合があります。

おいしい地酒|作 雅乃智 純米吟醸

同時に、2003年12月から冷蔵庫で寝かせたことが大成功だった

作 雅乃智

こいつもいっちゃいました^^;

かおりとコクが最高だったなぁ。

近年、蔵における杜氏の世代交代がおこなわれている中、若手杜氏が醸し出すお酒の中には目をみはるすばらしいお酒が突如として現れてきています。そんな中で見逃せないお酒として注目を浴びている話題のお酒のひとつです。F1で有名な鈴鹿にある蔵元。このお酒は、米の旨みをふんだんに引き出しながらも、喉越しと絶妙とまで表現したくなる酸によって味わう酒質は見逃してほしくないところです。 香り豊かな旨口 常温・冷でさえる酒 刺身 鶏肉料理 煮物 鍋料理 あっさり肉料理にあう酒 少し贅沢に晩酌に ギフトに喜ばれるお酒です。

おいしい地酒|一掴 大吟醸|作 雅乃智 純米吟醸

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事