体験シュノーケリング&体験ダイビング|8/29/2020白浜権現崎

1組のご家族と1回の体験シュノーケリング、
3組のペアゲスト様と3回の体験ダイビング
を開催しました。

海をご一緒した皆様!
ありがとうございましたm(__)m

8月29日-和歌山県南紀白浜の海

8月最後の週末!
今朝もいい天気でスタートでした(╹◡╹)ノ

本日の海情報:権現崎ビーチ

白浜白良浜画像1
週末だけあって日中は
また多くの海水浴客で賑わってました。

水中透明度が少し改善してました!

午前中の体験シュノーケリング

スパダイブ前記念撮影画像
朝一番はシュノーケリングでスタート。
4歳の女の子とお母さんとご一緒しました。

お店を出る頃まではテンションが低め。
シュノーケルの呼吸ためしもしてくれなくって、
正直「ダメかな??」という空気が...
白浜権現崎8月の水面画像1
海にくるとだんだんよくなり、
最終的にはバッチリ大成功\(^o^)/

マスクをつけるのもシュノーケルくわえるのも
嫌がってたのが嘘のようです。
白浜権現崎8月の水中画像1
根気よくマスクとシュノーケル装着と
顔を水につけるところまでは何とか誘導。

が、シュノーケル呼吸で口が開くことから、
口と鼻に水が入るパターンで少し停滞。

そこからの展開は、
4歳の彼女自身の実力でもってクリアです!

なんと突然「フフフンフーン♪」と、
鼻歌ならぬ「口歌」を口ずさみはじめました。
しっかりと唇でシュノーケルを塞いで歌ってるので、
水は入ってきません。

脱帽です(╹◡╹)ノ

今後が楽しみです!
白浜権現崎8月の水面画像2

午前中の体験ダイビング

スパダイブ前記念撮影画像2
男性ゲスト様はライセンス保有者で付添ダイブ。
女性ゲスト様は全くの未経験者でした。

ちょっと不安げではありましたが、
練習するうちに落ちつきました。
白浜権現崎8月の水中画像2
移動を始めると姿勢もすっかり安定し、
白浜権現崎8月の水中画像3
やや長距離移動できました。
白浜権現崎8月の水中画像4
そして余裕のポーズです♪

午後の体験ダイビング-1組目

午後は2組のゲスト様ペアと体験ダイビング。

まずは、ダイビングの体験経験がある男性ゲスト様と
全くの未経験の女性ゲスト様とのペア。
スパダイブ前記念撮影画像3
最初はそこそこテンバってたようすの彼女。
足が意思に反してあさっての方向に浮き上がったり...
白浜権現崎8月の水中画像5
ところが、ソフトボールで培った運動神経。
白浜権現崎8月の水中画像6
アドバイスを一つ一つ吸収していき、

途中からはダイバー顔負けの水中浮遊姿勢でしたよ。
白浜権現崎8月の水中画像7

午後の体験ダイビング-2組目

続いての体験ダイビングでご一緒したのは、
女性ゲスト様が体験経験があり、
男性ゲスト様が全くの初ダイビングのお二人。
スパダイブ前記念撮影画像4
練習はスムーズに進行!
移動を始めると男性ゲスト様から
緊張とリキみが伝達。
白浜権現崎8月の水中画像8
自然と身体が起き上がります。

水中という3次元域での活動において、
立ち泳ぎは水面方向へのベクトル運動になり
浮上してしまいます。

ベクトルを進行方向へ合わせるには、
身体を進行方向へ向けて
寝かせながらフィンキックする必要があります。
白浜権現崎8月の水中画像9
水面付近では良くなってきた頃には、
終わりになってしまいましたね~^^;

8/29の海で会えた生物たち

本日の海ログ
◎権現崎: (天候) 快晴 (水温) 28.8~29.9℃ (透明度) 3~10m
(主な生物) ゴマチョウチョウウオ幼魚、アケボノチョウチョウウオ幼魚、フウライチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、ハタタテダイ、オヤビッチャ、ソラスズメダイ群れ、イシモチ群れ、アジ群れ、カマス群れ、イッテンフエダイ、ヒメフエダイ、ハマフエフキ、ヒレナガハギ幼魚、アオヤガラ、カゴカキダイ、ハナハゼ、ダテハゼ、キヘリモンガラ、ムラサメモンガラ、コロダイ幼魚・成魚、ニシキベラ、オトメベラ、チヌ、マダイ、クサフグ、ゴンズイ群れ、アイゴ幼魚群れ、グレ群れ、ニザダイ、ニセカンランハギ、カサゴなど
ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2020年8月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

8月29日の過去記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事