カスミの根&色津|オオカワリギンチャク|7/25/2008南紀白浜

朝からボートでファンダイブいってきました。

1本目は二人でボート独占。
潜るのは、東京からお越しで殆どモデルさんのようなHirokoさんと僕の二人だけ(^^♪
まさに平日ならでわ。
天気も良く、海もほぼベタ凪。

カスミの根&色津|オオカワリギンチャク|南紀白浜

ということで、土日にはまず行けないポイント「カスミの根」へ!

ファイル sea20080725.jpg 流れてました。
水面から10m程だけですが、安全停止はこいのぼり状態。
流れの強いエリアは透明度もgood!

ところが、流れがなくなってくると同時に水底付近へ近づくにつれ濁〃。
水温も低くてカメラも結露で・・・

でも久しぶりに再会したオオカワリギンチャクは満開!
元気にみんな開いてくれてました。
すぐ傍にはこの時期にしては珍しいピカチユーまで出現。

2本目は流れのあるポイントを避け、近場の色津へ。
1本目の水底付近にくらべると、こっちの方が断然綺麗でした。
カラフルな熱帯魚やソフトコーラル、美味しそうな魚・・・
の中を、広範囲に渡ってゆったりと遊泳。
気持ちよかったです。

Hirokoさん!今度は南紀白浜空港経由で是非(^_-)

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2008年7月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎カスミの根:
(天候)晴れ、(水底温度)20.6℃、(透明度)4~10m
(主な生物)オオカワリギンチャク群生、ピカチユー(ウデフリツノザヤウミウシ)、ニシキウミウシ、キンギョハナダイ群れ、タキゲンロクダイ、キハッソク、ルリハタ、モンガラカワハギ、ツマジロモンガラ、キンセンイシモチ、コブダイ、オキゴンベ、ウイゴンベ、クマノミ、ソラスズメダイ、トラウツボ、ヘラヤガラ など
◎色津:
(天候)晴れ、(水底温度)25.9℃、(透明度)5~8m
(主な生物)タカベ、アジ群れ、イサキ群れ、ヨスジフエダイ群れ、コロダイ群れ、オオモンハタ、コブダイ、イシダイ、ハナミノカサゴ、ハタタテダイ群れ、ソラスズメダイ、イシモチ群れ、キンギョハナダイ、クマノミ、タカノハダイ、チョウチョウウオ など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事