日置川汽水域アドベンチャーファンダイブ|3/7/2005

またまた久方ぶりのファンダイブ!
今日はKさんYちゃんと「日置川」へ潜りにいってきました。

日置川汽水域アドベンチャーファンダイブ

テーマは「汽水域ってどんなだろ~」ダイブ!
時期とタイミングが合えば、鮎やウナギ、スズキなども観れるというその地域。
結果は鮎にもウナギにも逢えませんでしたが、完全な海中とは少し違ったエビ・カニや溢れるほどのアメフラシと遊んできました。

アメフラシは刺激を与えると「紫の煙!!」を射出します。(そこら中が紫水に・・・)
後、初めてみたのが「フウセンウミウシ」。
名前にはウミウシとなってますが、これもアメフラシです。(刺激を与えると風船に変身します・・)
その他、ミヤコウミウシやセスジミノウミウシ、たくさんのイジガニ類やモエビ、コシオリエビ類も・・
魚はニザダイやヘラヤガラ、タカノハダイなど。
透明度は12~15m、水温14~15℃でした。

コメント

Kさんコメント:
初、汽水域ダイブありがとうございました。
いつもの海と違う風景で潜るのもいい物ですね~

エビ、カニ、ウミウシ祭でしたね
どこまで上流に行ったらウミウシ、アメフラシいなくなるんでしょうね?
ひょっとして淡水、海水どっちでもいるのでしょうか?
中山さん今度、川上探索行ってください!!

PS:Yちゃんウミウシの交接ぢゃましちゃダメですよ!!

SDなかやまコメント:
Kさんこちらこそありがとうございました。
たまにはこういうのもいいですよね(^_-)

川上探索いってきます!
その時は、バリバリ動けるスタイルで、水中スクータも動員してブイブイ鮎と駆け回って(?)きます( ̄^ ̄ゞ

ではまたよろしくです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事