カスミの根&三段壁ボートファンダイビング|12/18/2004南紀白浜

ほんっとに久しぶりの「カスミの根」でした。
やっぱり綺麗でした=^-^=♪
それに何といっても海が青くなってきた!
台風続きでしばらく「青い海」から少し遠ざかっていたような気がするので、気持ち良かったです。

カスミの根&三段壁ボートファンダイビング|12/18/2004南紀白浜

浮遊物は多かったものの透明度15m前後で水温は19℃。ニュージーランドから来ていただいたM田さんと、日本でダイブが初めてのY政さんのバディー2人はウエットスーツ!
(M田さんは寒くなかったとのこと!向こうで慣れているということなんですが・・・)
対して日本がホームゲレンデのM重さんと僕はもちろんドライスーツでしたよ。

カスミの根

カスミの根では、しっかりとオオカワリギンチャクが花開いていてくれました。

その他にもハナダイやシラコダイ、イサキなどの群れやブリ(カンパチ?)、スジアラ、フエヤッコダイなどなど色んな色の魚がたくさん!
(残念ながらお馴染みのクダゴンベは見つからずでした)

三段壁

2本目の三段では、
"そろそろのはず"と思ってメイン目的にしていたイザリ・ピカチューには残念ながら...

でも上がってきた透明度のおかげで、
本来の売りである地形を楽しめました。

三段も水温は19℃以上で透明度10m超。

今日のウミウシはシロイバラやシロミノ、キイボキヌハダ、コノハミドリガイなどなど。

カスミの根&三段壁ボートファンダイビング

M田さん!また日本へ帰ってきたときは是非寄ってくださいね。
M重さんと安政さんは日帰り圏内ですし、今後ともよろしくお願いしますね。それからレスキューの方も楽しみにしてますよ=^-^=♪
ありがとうございました。

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2004年12月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事