ペーマンケーブ&中島観測塔アドバンス兼ファンダイブ|8/23/2008

アドバンスライセンス取得コースがらみの2ボート1ビーチでした。

今日は8月に入って最高!?の海でした(^_^)v

雨だったし、水面にゆるいうねりもありましたけどね。
色んな魚の大群に取り巻かれてそりょもう気持ち良かったです~!

朝から雨。
ほとんど雨でした。

でも水の中は殆ど関係ありません。
むしろ昨日までより綺麗でした。
(相変わらず浮遊物は多めで水の色も緑気味ではあったけど)

真夏のダイビングは雨降ってる方が快適(^^♪

ペーマンケーブ&中島観測塔アドバンス兼ファンダイブ

昨日スタートで今日最終のK山さんと今日スタートで明日終りのY田さん、
それから久しぶりのK目さんの3人といってきました。

朝一ペーマンケーブ。
軽器材を新調し、記念の50ダイブ目。
嬉しそうです(^^♪
ディープ講習、Y田さんが5年ぶりということで
1本目は早めに切り上げて望んだ2本目中島観測塔。

いや文字通り「ウヨウヨ」いたのが「グルグル」してて「ビュンビュン」動き回ってました。

カンパチ、イサキ、タカベ、カマス、アジの大群達。

ペーマンケーブ&中島観測塔アドバンス兼ファンダイブこのポイントはこれがあるんですよね~(^^♪
普段からカラフルなソフトコーラルの群生があり、スズメダイやチョウチョウウオ系の魚はいつもたくさんいるんですが、たまに回遊魚系がバシバシきます。
これで水の色がブルーで、浮遊物が少なめで、透明度が抜けてたらパラオのブルーコーナーも真っ青!?
でした。

と、気持ちよく潜ってK山さんは無事アドバンス認定。
おめでとう!
本数のことだけではなく、今回のダイビングがちょうどいい節目になったのでは??
これからバンバン潜りましょうね!
また待ってます。

午後からビーチでY田さんのナビゲーション。
雨のせいか海水浴客もまばら。
当然、透明度は昨日よりも断然Good!
K目さんも一緒だったし、講習をクリアした後に少しプカプカ遊んであがりました。

そういえば、今日AOW修了したK山さんはナビゲーションダイブが一番面白かったようです。

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2008年8月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎ペイマンケーブ:
(天候)雨、(水底温度)24.5℃、(透明度)8~12m
(主な生物)シラコダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ など
◎中島観測塔:
(天候)雨、(水底温度)25.4℃、(透明度)10~15m
(主な生物)カンパチ群れ、カマス群れ、アジ大群、タカベ大群、イサキ大群、ハマチ、シラコダイ、スズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、クロユリハゼ幼魚群れ、ソラスズメダイ群れ、アマミスズメダイ、イシモチ群れ、ハナミノカサゴ、イシガキダイ、オトメベラ、ウミスズメ、その他多数
◎権現崎:
(天候)くもり・雨、(水底温度)25.5℃、(透明度)5~10m
(主な生物)ヒラメ、アジ群れ、ハナミノカサゴ、ハリセンボン、クマノミ、ソラスズメダイ、アオリイカ卵、ニジギンポ、など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事