ファンダイブ|三段壁水中会話|沈船の残骸|ナイトビーチ|4/17/2005

はるさんが、早速もぐりにきてくれました。
2ボート後にビーチでナイトダイブ。

そして2ボート予定で来てくれていたIさん。
ナイトも一緒に3ダイブ。

沈船の残骸をみたり、ダイブトーク使ってみたり!
楽しかったですね(特にナイト!?)。

お二人ともありがとうございました。

三段壁ボートファンダイビング|「ダイブトーク」で水中会話!?

1本目の三段では、「水中でおしゃべりしながらダイビング!」
と思い、張り切って持ち込んだ「ダイブトーク」システム。
(実はメーカーさんからのお試し預かり品)

マウスピースは咥えません。
口の周りを覆う形状のピースをあてて(咥えてというより)、
その中でしゃべるとライトのような形状のスピーカから音が出るというしくみ。
ファンダイブ|三段壁水中会話|沈船の残骸|ナイトビーチ
いっぱい会話しようと思って入ってみたものの、やはり発信のみの1方通行になってしまうので、ちょっと寂しい・・・
やっぱり双方で会話できるほうがいいので、みんな装着するとおもしろそう(^_-)

ちょっと難点は...
慣れないシステムなのでエアの消費が急上昇!!

通常より50気圧分ほどエアの減りが早かったような・・・

とはいえ、結構はっきりと言葉がききとれていたみたいです。
(進歩したもんだ)

色津ボートファンダイビング|沈船の残骸確認

2本目はポイントが色津ということでエントリー。
実は事前に3人で相談し、水中移動で昨年の大台風後 状態不明だった「沈船」を確認しにへいくことに!

で、問題の沈船は?というと、画像のとおりの鉄の塊がポツンと残るだけ・・
ファンダイブ|三段壁水中会話|沈船の残骸|ナイトビーチ
改めて自然の力のすごさを実感しました。

ちなみに、今年の5月中に新たに沈船ポイントができるとか・・

これまでの実績から、大魚群を体感できること間違いなし!?

権現崎ビーチナイトダイビング

最後にナイトダイブ!はるさんは初ナイト。

簡単に触れることが出来るお休み中の魚達や、タコ・イカなどを真近で見れましたね。

意外と寒さを感じなかったので、ちょっと時間が長めになってしまいました
(後がバタバタになってしまってごめんなさい)。

次回はウエットスーツ時期かな? また楽しみにしてますね。

はる(H松) さんよりいただいたコメントやりとり

はる(H松) さんコメント:
土曜日が急に休みになり、あいも変わらず直前予約でした。 土曜日はお世話になりました。 日曜日、店に寄るつもりが、シャッターが・・・。で、その後、店によることを忘れてみさき公園に行ってしまいました。 私は、2人がカメラを撮っている後ろでひそかに中性浮力の練習をしていたりなんかして。 沈潜スポットへの道のり?も、たのしかったです。
ナイトも、良かったです。 暗闇で水中ライトを照らしていると、光源の行く先がよく見えて(海中の浮遊物のせいかな)警備員の巡回みたいで面白かったです。 Iさんは、夜、車で帰りましたが、大丈夫だったのかなぁ・・ すごい・・・。 一緒に潜れて楽しかったです&色々ありがとうございました。 また、お願いしますねぇ。

SDなかやまコメント:
無事到着のご様子。お疲れ様でした。 (=◇=;) ギクッ・・よって頂いてたんですね。残念・・・ 水中での表情や動きから、浮力調整で遊んでいるのが手にとるようにわかりましたよ。(細かい生物なんて上の空で=^-^=♪) 何度か浮き上がったりもありましたが、以前と比べると格段とよくなってきていますよ!(今回はあまりその辺の指摘はしなかったですが) 早くも安全停止バーを持たずに停止を試みていた所などは・・・ この感じだと今度ウエットで入ったときには、きっと新しい発見(!?)と快感が得られることでしょう! 楽しみですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事