体験シュノーケリング|体験ダイビング|8/7/2022南紀白浜

朝と昼に体験シュノーケリング、午後から体験ダイビングがありました。

ご一緒した2組のご家族の皆様!
ありがとうございました。

朝から絶好の海日和でした(╹◡╹)♪

体験シュノーケリング

朝一はご家族親子4名様との体験シュノーケリングでした。
スパダイブ前記念撮影画像
弟くんの年齢は7歳。

練習はまずまずスムーズに進行。
いざ水面ツアーへ!
白浜権現崎ビーチ水中画像
しばらくすると、何度も水から顔を上げ始めたり...
移動し始めると無意識に口が開いて隙間ができます。
白浜権現崎ビーチ水中画像2
すると口内に水が入って来て呼吸が不安定になるんです。

下から抱きかかえたりで補助しつつ、
色々試行錯誤しながらたくさんの熱帯魚に会いにきました。
白浜権現崎ソラスズメダイ画像
やっぱり熱帯魚がたくさん観られるとつよいです。
水の中をずっと観ていたい意欲に繋がりますね。
白浜権現崎ビーチ水中画像3
レクチャーとツアーを終える頃には顔を水につけてる時間がすっかり逆転してました。
白浜権現崎ビーチ水面画像

昼からはご家族5名様とのシュノーケリング。
スパダイブ前記念撮影画像2
男子3兄弟の末の弟くんの年齢は4歳。

さすがにこの年齢でのシュノーケル呼吸成功率は極めて低く...
駄目もとチャレンジです^^;

水に顔をつけるまではマスク装着もシュノーケル呼吸も完璧に近かったのですが...
一度だけ顔を水につけたところで水を吸い込んでしまい。
即断念となりました_| ̄|○
白浜権現崎ビーチ水面画像2
それも想定して予め持参していた「のぞきメガネ装着の浮き具」に乗ってもらうことに。

いっぽう11歳の上のお兄ちゃんはバッチリ!!
白浜権現崎ビーチ水中画像4

もうひとり、7歳のお兄ちゃん。
どうしても開いてしまう口の隙間から入ってくる海水に四苦八苦の前半でした。

でも後半はかなり長い時間水中を観ていられるようになりました。
白浜権現崎ビーチ水中画像5
ツアー中の末っ子くんはこんな感じ(^^)
白浜権現崎ビーチ水中画像6
み~んな海を楽しんでもらえたみたいで何よりです。

スキューバ体験ダイビング

午後からは、朝シュノーケリングをご一緒したご家族との体験ダイビングでした。
スパダイブ前記念撮影画像3
お母さんとお兄ちゃんのお二人です。

朝のシュノーケリングでは水面上から魚を眺める感じでしたが、
水中に潜ってしまうダイビングでは、
魚や水中生物を側面から観察できるのが特典です。
白浜権現崎ビーチ水中画像7
水中での呼吸はバッチリでした。

いっぽう手こずったのは水中姿勢です。
白浜権現崎ビーチ水中画像8
慣れないと水中では無意識に立ち泳ぎになってしまいます。

足ヒレは足の先(下)についてるので、
キックするたびに起き上がった上体の角度分だけ効果的に、
上へ上へ(水面へ)と上がっていってしまうんですよね~...
白浜権現崎ビーチ水中画像9
そのあたりを水中でコントロール出来るようになると、
独特な浮遊感を楽しめます(^^)♪

今日一日ご一緒したみなさま!
ありがとうございました♪

海で会えた生物たち

本日の海ログ
◎権現崎: (天候) 晴れ時々く(水温) 29.0℃前後 (透明度) 4~10m
(主な生物) ソラスズメダイ群れ、オヤビッチャ、スズメダイ、イサキ群れ、アジ、ギンガメアジ子供、イシモチ群れ、カゴカキダイ、イシダイyg、トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ、カサゴ(ガシラ)、タカノハダイ、アオヤガラ、カマス、タイ、イワシ群れ、グレ群れ、ニザダイ、クサフグ、ニシキベラ、ボラ、アオリイカ、アオリイカ卵、ウシノシタ、タイワンガザミなど
ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2022年8月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事