朝方冷え込みはありましたが、日中はポカポカほんといい天気。
水中も透明度抜群で魚もたくさん群れてて、正月の締めくくり(?)ダイブは気持ちよく潜れました。

途中、津波警報が出てましたね~。
結局1日中まったく影響はありませんでしたよ。

今日はDPV(水中スクータ)スペシャルティダイブ。

水中スクータSPダイブ|白浜権現崎&黄色浮標下

去年の12月のお約束どおり、Y田さんN村さんのお二人との正月ダイブでした。

1本目は近くでのんびり練習&慣らし運転。
そして2本目はスクータの機動性を活かして長距離移動、黄色浮標下までいってきました。

正月から吹いてて透明度も今一だったんですが、今日はとても良かったです。
陽射しもたくさん差し込んできて、海外みたいな水と小魚の大群・・・
それを追ってハマチが回ってきた!と思ったら、
1m以上のトビエイがユッサユッサ羽ばたきながら去っていくのが見えて・・・

水中スクータSPダイブ|1/4/2009白浜権現崎&黄色浮標下

アレですねー。
意外なものを発見すると反応がすごく鈍りますね~。
ボーっと無心でしばらく見つめてる時間が数秒あって、「チョチョマジで~!」って感じで気が付いて興奮する時間があって、それからやっと他の人へ知らせようとして・・・
カメラを構えて追いかけながらシャッターを押す頃には・・・

写真に残せなかったのが非常に残念でした。

お二人ともまた月末お待ちしてます!

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2009年1月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎権現崎・黄色浮標下:
(天候)快晴、(水底温度)16.0~16.7℃、(透明度)15~20m
(主な生物)トビエイ、キンメモドキ群れ、キビナゴ大群、イシモチ群れ、ハタンポ、ハマチ、スズキ、グレ、イシダイ、ニザダイ、キンギョハナダイ、アケボノチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ツノダシ、ハタタテダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事