オープンウォーターダイバーライセンス取得コース最終日|7/3/2007

今日は朝から1日中海にいってました。
朝方は降っていた雨ですが、ちょうどビーチへ向かうころには上がり、昼間は晴れ間もたくさん。

オープンウォーターダイバーライセンス取得コース最終日|7/3/2007

海の方も数日前より少し視界がよくなり、水温も24度前後で安定。

今回は、ちょうど1週間前に開始した大阪のM田さんのライセンス取得コース2日目。
マンツーマン。

前回から比べると見違えるようでした。
特に最終ダイブのころは、とてもダイビングをはじめて2日目とは・・・
購入いただいたマイ器材も、その場で早速使用し手ごたえもあったようです。

海でも結構のんびり楽しめました。

今年はやけに目に付くアジの群れとアオリイカの卵。

卵はもうほとんど抜け殻(?)ですが、残ってるものもいくつか。

と、孵化した(強制という話も・・)生まれたて赤ちゃんイカが、スミをはきながら元気一杯水面へ向かって急上昇!

と思うまもなく、

「パクッ!」

群れになって上で待ち受けていた(?)アジが近づいてきたかと思うと一瞬でお口の中へ吸引・・・

完璧な捕食シーンを目のあたりにして、
オープンウォーターダイバーライセンス取得コース最終日|7/3/2007
今年のアオリイカは一人も大人になれないのでは??
と不安になってしまいました。
だって、アジやたら多いもの・・・

それに反し、卵の量はめちゃすごいのに、ちびっ子イカを見かけない・・・

今年の夏は、去年とはまた違った生態の様子がみれそう。

M田さんは、十分ゆとりを持って見事2日間でコース修了!
新しくダイバーの仲間入りとなりました。
おめでとうございます。

近々またご一緒しましょう!

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2007年7月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎権現崎:
(天候)くもり・晴れ
(水底温度)24.5~24.6℃
(透明度)4~8m
(主な生物)ハタタテダイ、ハナミノカサゴ、タコ、ソラスズメダイ、コケギンポ、ニジギンポ、ウツボ、コロダイ群れ、アジ群れ、キビナゴ群れ、カマス群れ、クロホシイシモチ群れ、ヨコスジイシモチ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイ、チョウチョウウオ、キタマクラ、オトメベラ、イソギンチャクエビ、サラサエビ、アオリイカ卵、アオウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事