今朝、RATTからフォローが入っていてビックリしました。
アメリカのHR/HMバンドで学生時代当時の私のアイドルでした。

まあ、つぶやきの中身は英語だし新曲のセールス等々・・
わかってはいるんですが、あのアイコンがあそこに入っただけでちょっと感動しました(あとライフハッカーさんからも先程)。
ここらへん人間って単純なもんですよね。

さて、昨晩は自宅にノートPCを持ち帰ってイーモバイルのポケットWiFiに接続しながらTwitterにトライしてみました。
イーモバイルでPCってのも思っていたより使えますね~。

使い始めのHootSuiteっていうWEBアプリケーションが気に入ってもう少し使い勝手をみたくなり。
それにポケットWiFiでPC試してみたかったし・・・

結論として「家」では、

iphone
ゆったりと眺めて楽しむ
たま~につぶやく
お酒は程々に!

が、今の自分には丁度いいようです。

家でPCの習慣が無いのでわからなかったのですが、
お酒をやりながら、食べ、テレビを観ながら、PCに表示されている3列のtwitterTLの流れを画面で追いかけていると、正直酔いが倍増されるというか目が回るというか・・・
(さらに娘が起きていたりすると、コンセントを引き抜いたり、ビールをひっくり返そうとしたりなんやかんやと大変)

しかも、22年2月2日22時22分22秒で乾杯という話に乗っかって日頃飲まないウォッカをストレートで飲み始めてからは・・・

どうなんでしょう。
みんな慣れてるのかな?
個人的には2.chも調べ物があるときに利用するだけだし、チャットもしたことないし、mixiも放置状態だし。
こういうリアルタイムなやりとりはtwitterが初めてなんですが。

眺めてると、単純に色んな人のコメントが面白いし、気になったつぶやきに反応するのも面白い。特にお酒が入った人のつぶやきは独特のユーモアというかウイットがあってかなり楽しめてよいです。
また、TL(タイムライン)上は1テーマではないので、まったく前後の繋がりが不明な一言が飛び込んでくるので、面白い発言だとツボに入ったりします。

ただ、私個人的には、誰かを中傷するようなオフザケは、度が過ぎると後味が悪いというか楽しかったことが興ざめして気持ち悪くなったりで嫌ですね~。美味しかった酒がまずくなる。

明日(2/3)は節分というこで、どこからともなく
「明日は鳩(山首相のtwitterアカウント)へ豆!をまく(ツウィートを飛ばす)日だ!」というつぶやきが回り始めました。

初見のインパクトが強くて、最初はツボに入って単純に大うけしました。
ネタとして楽しむ分には面白かったのですが。

そのうち日が変わる時間が近づくにつれて一部でエスカレートしていき、本当に首相のアカウントへ向かって何度もツイート..
どうやらほんの一部だけだったようですが、それでもあれだけの知らない人のツブヤキを差れた人が見たら・・・どう思ったでしょうね。

繰り返しますが、個人的にはこういうオフザケは好きじゃないし、気分悪くなったところへ、娘と寝ていたカミさんから、
「ストーブ暑いから消して!いつまでやってんの・・・!」
というお叱りがあったのをキッカケに、さくっとPC切ってシャワーして寝ました。
自分のツブヤキを強制される気もないし。

いつツブやいて、いつツブヤキを止めるかは自由です。
他の人もそれが自由だとわかった上でみんな利用してます。
そこがtwitterのいいところだと思います。
(mixiはそれが半強制的に感じる部分が強く、参加するには正直シンドイ)

オープンな場なので、誰かにどうこういうつもりは全くありません。
好きにやったらいいと思います。
個人の自由ですので、そういうコメントを見たくなければフォローを外せばいいだけだし、首相も嫌だと思ったらtwitterアカウントを消せばいいだけの話です。
有名な人がオープンな場に個人を公表すれば当然ありうることです。

となんだかんだと覚え書きのように記してきましたが、まだまだ色々トライしてみたいと思います。

追記:ウォッカやけなのか喉が痛い(たぶん風邪)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事