REDレスキューダイバーコース2日目|6/16/2008南紀白浜権現崎

昨日とは逆、予想外(?)に今日は朝から天気良く絶好のダイビング日和でした(^^♪

レスキューコースがちょっと運動よりな内容なので、暑くも無く寒くも無くちょうど良かったです。
水中視界も良くて海も穏やかだったのがレスキュー的には裏目(!?)に出た感もあり。

REDレスキューダイバーコース2日目

REDレスキューダイバーコース2日目 水中の視界が良くて、何の捜索スキルを使うことなく水面から発見されてしまって・・・
(まあ、その後しっかり水中での捜索スキルの練習しましたけどね)

そうそう。
僕たちがレスキュースキルの最終段階に入り、意識不明ダイバーの救助練習部分をやってたときに、ちょうど海の反対側で保安庁か消防隊かが水難救助訓練(もしかしたらマジ救難だったかも??)をやってて、救助ヘリコプターが海の上を回ってきまして、これがまたタイミングよく我々の訓練上の"助けて!"サインを出したと同時にヘリコプターが目前にいて・・・

私たちの真上でそのヘリコプターが、3回程旋回したりホバリングしたりしながらこちらを監視していたような状況になってしまいました。
陸に引き上げて心肺蘇生訓練をするところまでずーっとそんな感じで、あまりにもアレだったんで、訓練中だということを知らせるために、起き上がって中断せざるを得なかったんですが・・・

その後、ヘリコプターは反対側の岸の方へ向かい、水面の遭難者をロープで引き上げてました。
(そちらも訓練だと思うのですが・・・)

何かとリアルで中身の濃いレスキューコースになりました。

N間さん!H本さん!それから復習がてら応援に入ってくれたO堂さん!お疲れ様でした。
コース受講のお二人は今日で見事レスキューダイバー認定です。
おめでとうございます。
この3日間のことをいい意味で活かし、これからも安全で楽しいダイビングライフをおくってください!

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2008年6月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎権現崎:
(天候)晴れ・くもり、(水底温度)24.1~24.2℃、(透明度)8~10m
(主な生物)ハタタテダイ群れ、アジ群れ、ネンブツダイ群れ、アオヤガラ、チヌ、イシダイ、アオリイカ、クマノミ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオなど

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事