IDCインストラクター開発コース応援|1/17/2009白浜権現崎

B!

今日は久しぶりのIDC海洋実習。
アルキメデスの応援ですが・・・

朝から天気も良く波も無くて透明度もgood。
でも水は一気に冷たくなってて。

IDCインストラクター開発コース応援|白浜権現崎

って私達スタッフは3人ともドライスーツ着用でしたが、沖縄からのIDC受講生S村さんはウエットスーツ。
まあ、厚手の2枚重ねスーツなので現在主流のウエットよか暖かいとはいえ、ドライに比べりゃ寒かったろうと思います。
(沖縄在住の方なのでドライは不要とのことなのでね)

白浜の海の印象はどうだったかな~・・
この水温の割にはまだまだ熱帯魚もあちこちに健在でしたが。
(つい数日前まで19℃代でしたからね~)

インストラクターコースということで、例によって1日中擬似講習メイン。
アルキメデススタッフと私との3人のインストラクターが生徒役で、S村さんがインストラクター役。

1日中ご一緒した印象は、いつも落ち着いていて冷静(に見える?)な判断が出来る人だな~って思いました。
とはいっても、未経験なことや知らないことは誰だって当然失敗します。

今回、そういった失敗しやすい典型的なことの見落としが丁度あったりでかなり有意義だったんではないかと思います。
これらを正しく理解して上手に吸収していってくれれば、試験にも実際にもきっと役立つはず。

また明日もあります。
今日はこの辺で。

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2009年1月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎権現崎:
(天候)快晴、(水底温度)14.9~15.8℃、(透明度)8~12m
(主な生物)ハコフグ幼魚、ハリセンボン、サザナミフグ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、トゲチョウチョウウオ、トノサマダイ幼魚、ツノダシ、イシモチ、オニオコゼ、マダコ、オトヒメエビ、アオウミウシ など
最新の記事はこちらから