三段壁&沈船エンリッチSPボートダイブ|1/13/2007南紀白浜

今日は風波があったものの、水温20℃超の快適ダイブ(水中は)でした。
透明度もgood(^^♪

三段壁&沈船エンリッチSPボートダイブ|1/13/2007白浜

三段壁では、オニヒトデの数が目立ちました。
ソフトコーラルを食い荒らし始めてる・・・
ちっちゃなピカチューやイザリウオなど、可愛いマクロが色々観れます。

そういえば「イザリウオ」。
今、学会で名称変更の候補に挙がっているとか。
それが通れば「~カエルアンコウ」に変わるんだって・・・

沈船にもいましたちっちゃなカエルアンコウ。
こちらも透明度抜群。
三段壁&沈船エンリッチSPボートダイブ|1/13/2007白浜
ご一緒したのは1ヶ月ぶりのnogutiさん。エンリッチのスペシャルティーコースも兼ねてのボートダイブでした。
学科がパワフルなコースなのですが・・お疲れ様でした。

しかし、今の時期に水温が20℃超とは・・・
思わずコンピュータがおかしいのかと思って、同業知人に確認してしまった!

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2007年1月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎三段壁:
(天候)晴れ(水底温度)20.3℃(透明度)15~20m
(主な生物)ピカチューウミウシ、キカモヨウウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ヒトデヤドリエビ、オニヒトデ、イロイザリウオ、ミヤケテグリ、トラウツボ、イサキ群れ、ミギマキ、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイなど
◎沈船:
(天候)晴れ(水底温度)20.3℃(透明度)15~20m
(主な生物)アカヒメジ群れ、ヨスジフエダイ群れ、キンメモドキ群れ、イサキ群れ、アジ、タカベ、ハマチ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、ワカウツボ、イロイザリウオ、グレ、アオブダイ、イラ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、キンギョハナダイ、ダイナンウミヘビ、ニシキウミウシ、イソコンペイトウガニ など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事