『11年ぶりのラット・ン・ロール』と題うったRATTの新譜がついに届きました。

RATTもグズグズくすぶってた期間が長かったのですが、
今回のアルバムを聴いてスカッと爽やか!いい気分になってしまいました。

11年前のアルバム「Ratt」の時は興味失せてて買わなかった(訂正:買ってた..)ので、どんなのか知りませんが、その前(13年前)の「Collage」は(Rattも)結構好きです。
と、今でこそ言えるけど、購入当時はそれまで聴き込んできたRATTのイメージとの相違差にショックを受け、拒否反応的に聴かなくなてしまった...みたいな時代があり..。
時は流れ、先入観無しに聞くと「Collage」(「Ratt」)もすばらしく、っていうかいつの間にかRATTの中では1番聴くようになってたんだけど...

前置きはコレぐらいにして、私に取って、前作「Collage」から今回の新作「infestation」への大きな変化は、やっぱりツインギターかな。
やっぱりこっちの方がRATTらしい。

RATT!! と、いうには「Collage」のようにウォーレンのギターだけではバッキングというかリフ音が決定的に物足りない。
でもロビンはお亡くなりになっていたし...
ということで今回のカルロス・カバーゾなんだけど、ロビン並みにマッチしていると思う!

ウォーレンの音って、どうしてもリード向きだから、「RATT」として確立させるには、やっぱりギブソン系(フライングVなど)の分厚い音のギターの弾き手がもう一人必要なんだね。

今回の新譜はちゃんとRATTとしての確立されたアルバムになっている。
LAメタル全盛期の香りが全体的に色付けされたギター音主体(?)の音作り、ツインギター特有のバッキングの重なりズレ、ラットンロールと呼ばれる前のめり的でシンプルなテンポ、お世辞にもいいとは言えないボーカルの声ww
そしてウォーレンの極上トーン&フレーズ!

傾向的に過去のどのアルバム的か?と聞かれると、答えられないな~...全部の要素が詰まってるけど、退化的じゃなく今を感じさてくれる良いRATTアルバムだと思います。

1980年代LAメタル・シーンを牽引した伝説のハードロック・アイコン、ラットがロードランナーに移籍し、11年ぶり(2010年時)に発表した最新(2012年時)オリジナル・スタジオ・アルバム。ギタリストにカルロス・カヴァーゾを迎え入れ、80年代メタル勢としては夢のツイン・ギター編成となった作品。全盛期の勢いを髣髴とさせる、爽快なラットン・ロールが炸裂! (C)RS

それにしても、なんて『ウ~ットリ』させられるトーン&フレーズなんだろう、ウォーレンのギター...
つくづくいいギタリストだな~と。

曲の目玉はやっぱりシングルカットされてるこの「Best Of Me」
80~90年代の感じがもろでてるけど古臭さは全然無い。

余談として、
この「Best Of Me」は、個人的に何度聴いても思い浮かぶ曲がある。
日本のLOUDNESSが88年に出したミニアルバム中の「Long Distance Love」という曲。
それがコレ

そう思うのは私だけなんだろうか...

「JEALOUSY」の最新リマスターに加えて、「JEALOUSY」全曲ベースレス音源、デモ音源やラフミックスに加え、ボーカルにマイク・ヴェセーラが加入した次作「SOLDIER OF FORTUNE」の二井原実ヴォーカル・デモ・ヴァージョンの中からセレクトしたディスクも収録! (C)RS

同じLOUDNESSがヴォーカルにマイク・ヴェセーラを擁していた際にも「LONG DISTANCE」というタイトルで出してます。

好きな曲なのでこれも^^;

初の24bitデジタル・リマスター&高音質SHM-CD仕様で再発売!新ヴォーカリストにマイク・ヴェセーラを迎えた第2期ラウドネスによる海外未発売の初期代表曲のセルフ・カヴァー+新曲という構成によるグループ・デビュー10周年記念作品。マイク・ヴェセーラの実力が前作にも増して生かされ、ラウドネスを代表するスピード・ナンー”イン・ザ・ミラー”、同じくバラードの”ネヴァー・アゲイン”を始めとする初期代表曲が英語詞で生まれ変わり二井原実ヴォーカルによるオリジナル日本語ヴァージョンとはまた違った感動を与えてくれる。

ついでに似た曲もう一つ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事