ホタル蛍ほたる 太間川上流|6/4/2009

ホタル観にいってきました。

雨が降ってきそうな空気だったのでどうかな~
という地元のおじさんの話でしたが。
幸い雨にもあわず、ホタルもたくさん出てきてくれました。

ホタル蛍ほたる 太間川上流

湿気が多めだったせいかもしれないけど、、5年くらい前に比べると量が少なくなったような気が・・・

ファイル blog20090605.jpg娘は大興奮!
でもさすがに8時を回ってからグズリはじめ、半くらいになると怪獣の雄叫びをあげ始め、ホタル鑑賞にきていた周りの人にごめんなさいを言って引き上げました(^_^;)

見ごろは来週末くらいまでかな~!?とのことでした。
時間帯は日が暮れる19:30くらいから21:00頃まで。

今回いった場所は、白浜より南下していって、すさみの太間川上流。
田辺にもホタルポイントあるみたいだけど、海沿いのドライブも兼ねてちょっと遠出。

それはそうと、撮影は難しい。
あの感じを写真に収めるのは不可能ですよね~(^_^;)
持っていったのは高感度に強い名器(?)FUJIのコンデジFINEPIX F30

といっても所詮コンデジ。
長時間露光(15S)設定で岩之上に置いての撮影でしたがこれが限界。

PCで補正しないと殆どわからないです。
となりで撮影していたおっちゃんは、デジイチで1分間露光できれいにとってた。
来年は・・・

超高感度ISO3200と高速シャターで手ブレ被写体ブレを軽減、ノイズを抑え解像度が高く色再現性に優れた画質を実現、iフラッシュを新搭載し自然で美しい撮影を可能にした。2.5インチ液晶は23万画素でCVフィルムを採用し昼間でも見やすい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事