世界中でHR/HMが全盛だった80年代。
アメリカへ渡って唯一成功した世界へ誇る日本人バンド「LOUDNESS」

ドラムでリーダーだった樋口さんが、昨日11月30日午前10時頃、肝細胞癌により49歳でお亡くなりになったそうです。

LOUDNESSのドラムス樋口宗孝さん逝去

残念です(T_T)母校(高校)の先輩にあたるんですよね~・・・

僕が通っていた当時の母校(藤井寺高校)では、文化祭になると当然のように有志バンドがLOUDNESSやってました。
先輩にあたるのは樋口さんとギターの高崎さんで、お二人とも既に雲の上の存在でした。

ちなみに文化祭では他にRATT、Night Ranger、DEEP PURPLE、浜田麻里なんかがよくコピーされてました。

まだまだやっててほしかったです。
心よりご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

そういえば、ちょうど昨日の30日は同校の同窓会だったはず。
ひょっとしたらそういう話もでてたかな?

◆ラウドネス・オフィシャルサイト
LOUDNESS - Official Website -

【1977年のデビュー以降、日本のハード・ロック・シーンを牽引してきた伝説のドラマー、樋口宗孝氏。LOUDNESS、LAZY、SLYなど自身が参加したバンドで活躍する一方、ソロ・アルバムの制作やさまざまなタイプのアーティストのセッション/プロデュースを行うなど、長年に渡り第一線で精力的に活動。その魅力的なドラミングと圧倒的な存在感で、ドラマーのみならず、多くのミュージシャンに支持されました。2008年11月30日、49歳という若さで氏が天に召されてから3回忌を迎える今秋、ドラム・マガジンに掲載した企画に、新たな記事を加えた氏の豪華メモリアル・ブックがついに完成! 世界にまで名を轟かせた、希代の名ドラマーの軌跡を1冊に凝縮した、永久保存版的内容です。
LOUDNESSの結成35周年(2016年時)を記念して、ソロ作も含めたコロムビア時代のオリジナル・アルバム全11タイトルをメンバー監修リマスターのもとリイシュー。本作は、LOUDNESSのドラマー、樋口宗孝が1989年にリリースしたソロ・アルバム。浜田麻里のデビュー作に収められていた屈指の名バラード「RUNAWAY FROM YESTERDAY」(本作のヴォーカルはMAKE-UPの山田信夫)、や樋口の超絶テクニックが炸裂する「PRAYER」などを収録。 (C)RS
LOUDNESSが徳間ジャパンよりリリースしたオリジナル・アルバム11枚がSHM-CDで再発。名ドラマー、樋口宗孝追悼オリジナル・アルバム。過去のLOUDNESSオリジナル・アルバムの音源のマルチテープからドラムトラックを抜き出し、あたかも樋口が本作のために叩いたようなドラムプレーを再現! (C)RS

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事