4月に入ってから、ホームページの改造に取り組んでました。
見た目のデザインということではなくて、中身の構造的なエラー等をなくしてクリーンにしよう!ということで。

で、折角だからこれまでの「HTML 4.01 Transitional」仕様から「XHTML 1.0 Strict」へ改良することにしました。

両方とも、WEB国際標準化を推進するW3Cという非営利団体が提唱する基準。
現時点では前者が最も一般的で評価基準も易しく、後者の方が制約が厳しい。

改良を進めてて、途中「ちょっと無理かも・・」って思ったことが何度もあったけれども、とりあえずトップページだけなんとか達成。

達成、というのはちゃんと100点評価を受けてのこと。
W3C Markup Validatorという評価サイトがあって、見事「Congratulations!」評価をいただけた。

この画面が現れたときは、めーっちゃ嬉しかったですV(^0^)
がんばったことに対して、ちゃんと評価がもらえると嬉しいものだなーと改めて思いました。

まだトップページだけの話だから、これからシコシコと他のページも改良です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事