COSMOSQUADライブ|3/12/2008大阪 福島 LIVE SQUARE 2nd LINE

7日以降は家族旅行やなんやかんやでご無沙汰してました。
そしてこの日、3月12日は

での予告どおり、大阪は福島のライブハウスへ!
COSMOSQUADのライブを観に行ってきました。

COSMOSQUADライブ|2008年3月12日|大阪 福島 LIVE SQUARE 2nd LINE

比較的規模の小さ目なライブハウスでした。
少し早めに着いたので入り口で座り待ちしていたところ、
ライブハウスのスタッフが「ジェフ~!ジェフ~!」と呼ぶ声。

その先を見ると・・・\(◎o◎)/!

お目当てのギタリスト『Jeff Kollman/ジェフ・コールマン』がChristopher Maloney(Bass)と2人でお散歩中だったようで。

速攻で携帯カメラをスタッフに渡して記念撮影をお願いしたところ、快諾して肩までくんで一緒に撮らせてくれました(^^♪
COSMOSQUADライブ|3/12/2008大阪 福島 LIVE SQUARE 2nd LINE
ところで、このCOSMOSQUAD(コズモスクアッド)というバンド。

歌無しのインスト(ストゥルメンタル)ロックバンドで、
ジャンルは"プログレ・フュージョン・ジャズ・ファンクロック"といったところでしょうか。

ロック系出身の凄腕セッションミュージシャンの集まりです。

今回の日本公演『Cosmosquad Japan Tour 2008』は、
3rd.アルバム「ACID TEST」のツアーでした。

ジェフ・コールマン率いるインストゥルメンタル・ロック・バンド、コズモスクワッドのサード・アルバム。「NuMena」「The Spy Who Ate Her」「Lubitorium」他を収録。

当然このアルバムに加え、前2作『Squadrophenia』と『COSMOSQUAD』も同時にヘビーローテーション聴き込み済みで挑んだのはいうまでもありません(╹◡╹)

ギターのジェフは、『EDWIN DARE』というハードロックバンドのギタリスト&ソングライターでした。
15年ほども前になるんですが、車でいつも聴いていた大好きなバンド&ギタリストです。

今思うとその頃からインスト向きなギタリストだったように思います。

ヴォーカルが歌っている間中も、バックギターでリード要素の強いメロディーフレーズをずっと弾いてる感じです。
だから彼らのアルバムを通して聴くと、曲を通して頭から途切れることなくギターフレーズを追いかけ続け、同時にヴォーカルメロディーも追いかけて聴くので、アルバム1枚聴き終わるとめっちゃ消耗します^^;

という訳で『EDWIN DARE』の曲からボーカルパートを抜き取っても曲として普通に成立すると思います。

でも、Queensrÿcheのジェフ・テイトを思わせるヴォーカルの声も歌い方も大好きなので、Vo有りの方がもちろんいいんですけど^^;

この動画の2:22あたりから始まるジェフのギターソロ。
美しくも激しい起承転結と流麗なフレーズに何度聴いてもうっとりします。

EDWIN DARE当時はライブ観に行けなかったので、
今回のCOSMOSQUADライブはめちゃくちゃ楽しみにしてたので、初っ端から大感激でした。


EDWIN DAREの後も、グレン・ヒューズ、ジョー・リン・ターナー、UFO、マイケルシェンカーグループ等で活動していたようですが、僕的にはその間は遠ざかってました。

でも、ソロ活動~このCOSMOSQUADでのジェフも最高!
僕の中では、5本の指に入る程好きなギタリストです。

今回のライブでは
・黒のストラト
・サンバーストのテレキャスター
・ミントグリーンのリアハムストラト
の3本のfenderギターを使ってました。

ただ、今回のライブでは全部メイプル指板。

ストラト特有の音を駆使して色んな音を聴かせてくれてたけど、
個人的にはEDWIN DAREやソロの時のようにローズ指板系の音の方が好きかな。

しかしカッコ良かった!

ところで、観客の大半はどうやらドラムのShane Gaalaasがお目当てだったような感が・・・

このShane Gaalaasは、現在B'zのサポートメンバーとしてドラムを叩いてるようなのでそれもうなずける。

調べてみると、彼はYngwie Malmsteenのバンドに14年前に参加している・・・

ということは、
その時のYngwieの日本ツアーは観に行ったので、実は既知だった。

前作『セブンス・サイン』からおよそ1年ぶりとなるスタジオ・アルバムで、共同プロデューサーとしてクリス・タンガリーディスが迎えられて制作された。日本版ジャケットの帯解説は「傑作『セヴンス・サイン』をも超えた、超傑作! 王者は限界を知らない!!」である。

Yngwieバンドに参加した歴代ドラマーは凄腕ばかりなので、今回のcosmosquadで感じたドラムのバカテク&超パワフルぶりにも納得。

ギターのJeff Kollmanは、4/25に今度はレッチリのドラマーChad Smith(Drums)のバンド 「Chad Smith and The Bombastic Meatbats」の一員としての来日公演も決まっている。

行きたいけど行けないな~・・さすがにこの時期は・・・


最後に、EDWIN DAREで一番好きなアルバムはこの『The Unthinkable Deed』です。
中でも1曲めの『Do Me Right』は今も僕の目覚まし曲になっています。
イントロギターリフがめちゃめちゃかっこいいです。

それから3曲めの『The Killer』のギターソロ。
流麗で何回聴いてもとろけそうになります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事