色津&沈船ボートファンダイブ|12/23/2007南紀白浜

今日はO堂さんのエンリッチドエアSPコース兼ボートダイブ。
海の方は少しうねりが入っていて近場ポイント限定になりましたが、天候は回復し昼からは晴れてポカポカ暖かかったです。

色津&沈船ボートファンダイブ|南紀白浜

色津は今回いつものルートはとらず、地形に沿って西側へ移動。
途中、破壊された沈船(おそらく)の破片が流れ着いて停留している場所がいくつかあって、結構タカベやイサキ、ヨスジフエダイ等魚が集まってて良かったです。
現時点では色津はこっち側の方がいいかも(^^♪

沈船はかなり台風対策の改良がされてます。
それと、南の根の先端付近に新たに巨大な漁礁が設置されました。
まだ魚は付いて無いけど、見た感じ間違いなく魚群が形成されそう(^^♪
ただ、沈船とでどちらかに分散されそうな気もする。
色津&沈船ボートファンダイブ|12/23/2007南紀白浜
O堂さん3日間ありがとうございました。
今回はちょっと勉強要素の多いエンリッチSPに四苦八苦な感じになりましたが、その分得られたものは大きいはず。
また来年楽しみにお待ちしてます!

ここにご紹介の画像を含め、撮影した画像は下記フォトギャラリーページにまとめています。どうぞご覧ください。
2007年12月撮影海フォトギャラリー|南紀白浜スパダイブ
本日の海ログ
◎色津:
(天候)くもり
(水底温度)19.6℃
(透明度)12~15m
(主な生物)イサキ群れ、タカベ群れ、アジ群れ、イシモチ群れ、ハタタテダイ群れ、ヨスジフエダイ群れ、コロダイ、オオモンハタ、イシダイ、ブダイ、キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、オキゴンベ、カゴカキダイ、イセエビ、オトヒメエビ、トラウツボ、クマノミ、キンギョハナダイ、キカモヨウウミウシ、アオウミウシ など
◎沈船:
(天候)くもり→晴れ
(水底温度)19.4℃
(透明度)12~15m
(主な生物)アジ群れ、イサキ群れ、イシモチ群れ、クマドリカエルアンコウ、ヨスジフエダイ、イッテンフエダイ、キンセンフエダイ、ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ブダイ、コロダイ、ゴンズイ群れ、など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事