お墓参りの旅|九州博多-熊本-山口県下関|11/17/2006

祖父母のお墓が九州の熊本にあります。
中々お墓参りにいくとなると・・・
という訳で15年ほどご無沙汰になってました。

お墓参りの旅|九州熊本-博多-山口県下関

今回両親と弟達も休みをとってみんなで熊本へ。

車での長距離移動も運転手が3人もいればかなり楽です。

九州博多

夜中に運転を交代しながら中国道を走りに走って、あっという間に(?)九州入り。

ちょっと時間が早かったので、博多で下りて屋台でラーメン。

ちょっとアッサリ目だったけど、朝方だったのでそれがちょうど良くて、美味かった(^^♪

九州熊本

またまた移動の末、熊本は山鹿入り。
まだ朝早かったので、両親の母校(小学校)を観に。(母は30年ぶりだったらしい・・)
これがまたグランドの広いこと広いこと( ゜_゜;)
高校野球のグランドが十分入る。
サッカーゴールとサッカーボールが転がっていたので、当然弟とビシッ!ドシュッ!とやってると、学校の先生がテクテクやってきて・・・
(平日なので学校は当然授業中)

グランドの横に大きな木々に囲まれた神社があり、有名な山鹿燈籠が祭ってある燈籠殿があったので見学。
中の展示物は毎年毎年その年の分に入れ替わるらしい。

近くで温泉に入って丁度頃合の時間になったので、鹿央町の父の実家へ。
お参り~ペチャクチャ~食事~ペチャクチャ・・・
途中、庭でまだ残ってるクローバーに目がいってしまいウロウロ。
で、見つけた!

四つ葉のクローバー\(^o^)/

宿に入って温泉~食事~速攻で爆睡!

お墓参りの旅|九州熊本-博多-山口県下関|11/17/2006
翌日、お寺~散歩。

江戸時代の姿を残した数少ない芝居小屋という八千代座をブラブラして、父の実家へ。
昼食~ペチャクチャ~・・・
どうもやはり居心地がいいらしい父は、中々離れたがらない・・・
いつになっても生まれ育った我が家は違うのだ。

とばかり言ってられないので出発。
途中母の姉のところでまたペチャクチャ・・

山口県下関

日暮れ前に出発。
目的は山口県下関・川棚温泉。

むかしよく食べに行った名物「瓦そば」を食べに。
これまた久しぶり。瓦の上で焼いたそばや肉を特性のつゆにつけて食べます。

家庭用瓦そばのセット4人前の内容 茶そば乾麺、ストレートつゆ 本格的な元祖瓦そばたかせの瓦そばを家庭でもお気軽にお召し上がりできるようにしました。ぜひご堪能くださいませ。 4人前セット めん 200g×2袋 めんつゆ 240ml×2袋 4人前用箱

帰りは高速に乗るまでの間、なつかしの峠道へ乗り入れアドレナリンが!と思う間もなく高速乗り場が。
(15年もたつと当然道路が整備されており・・)

帰りは山陽道。
途中の徳山で大学時代の友人宅へおじゃま。
ちょっとだけだったけど、奥さんと二人のちびっ子も起きててくれて、主にみんなで野球談義。

小学生の二人はすでに野球小僧化されている様子。
さすがに夜中にキャッチボールはできないので、次回に約束。

いよいよ帰り。
なんだかその後は虚ろねしながら座ってただけのような・・・

今まであまり行けなかったお墓参りだけど、今回色々思うところがあった。
ご先祖を大切にするというのももちろんだけど、こういう機会をたまに(定期的に?)持って、仕事やらなんやらから離れて心身を癒すという意味でも重要なんだなーとつくづく思った。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事